タグ

2008年12月9日のブックマーク (3件)

  • 「見える化」によってマーケティング戦略効果をはかる

  • 『アドネットワーク事業の現状』

    アドネットワークを最初に考案したのは ダブルクリック社。 当時はメジャーなネット媒体も少なく、うまくいかなかった。 これがグーグルのアドセンスの普及、検索エンジン広告の 普及により、ロングテールサイトも価値を生み出すようになった ことと、1000万人を超えるユーザーを抱えるネットメディアが 出てきたことでアドネットワークの価値が出てきた。 今話題の行動ターゲティング広告のプラットフォーム として必要なアドネットワーク。 アドネットワークは1事業者が複数の媒体をネットワーク化し、 広告受注を一括で請け負うサービスのこと。 広告を配信するアドサーバーを解して複数のサイトへの広告を 一括配信する。 ※アドサーバーとは WEBサイト閲覧者のブラウザーに広告を配信するための専用 サーバー。 アドネットワークの事業者は国内で10社程度。 ヤフー  4500万 グーグル 4000万 マイクロアド 260

    『アドネットワーク事業の現状』
  • 一流の研究者のマネージメント、21の鉄則

    一流の研究者の「先生」がいつも懐かしく語る、先生のさらに上のボスの話があります。戦後間もない時代に、学位を取ったばかりの先生を見いだしてアメリカに引き抜き、自由に研究をすることを許した、これまた伝説的な研究者です。先生はいいます: 「年度が終わる頃になると、彼は私に『今年お前が使ったコンピュータの利用料だ』とレシートを渡してくれたものです。年に2億円は使っていたでしょうか!」 これはケネディ大統領時代の話ですので、当時としては今以上に大変な金額です。当時世界にいくつも存在しない最新のコンピュータを、先生は独占的に利用でき、そのおかげで輝かしい業績が次から次へと生まれたのでした。 「しかしボスは一言も文句を言わないんですな。予算をとってくるのは自分の仕事。お前たちは研究をしろ、というわけでした。今の私がいるのも、あの人のおかげですな!」 科学者の世界も、お金と、権力と、事務作業と無縁ではいら

    一流の研究者のマネージメント、21の鉄則