日経リサーチが1都3県に住む約1万5000人を対象にした調査で首都圏の郊外型ショッピングセンター(SC)の強い人気が浮き彫りになった。「直近3カ月以内に利用した商業施設」では伊勢丹新宿本店(東京・新宿)がトップを維持したが、リピート意向がトップの商業施設にはイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)が浮上。首都圏に2000年代以降急増した郊外型施設が存在感を見せている。日経リサーチのデータベース「首都
7月25日、ヤフーはクラウド型データマネジメントサービス(DMS)を提供する米トレジャーデータと法人向けビッグデータビジネス領 域で業務提携することを発表。企業が自社データを活用できる基盤を構築するため、Yahoo! JAPANとトレジャーデータは、企業のビッグデータを収集・保管し、短時間で容易に分析できる、クラウド型のビッグデータ分析基盤ソリューション「Yahoo!ビッグデータインサイト」を提供する。 昨年よりYahoo! JAPAN が展開しているビッグデータ活用を核としたマーケティングソリューション事業の取り組みの1つとして、トレジャーデータの技術の採用に至ったという。Yahoo!ビッグデータインサイトは「トレジャーデータサービス」を用いており、これまで企業ごとに独自に構築・運営してきたHadoopなどの分散処理プラットフォームなどに比べ、低価格、高速かつ容易にデータを分析することが
岡山の大学にいる先輩と一緒に、若者の価値観に関する調査を始めたのですが、その際に地方の若者たちの中でイオンモールの占める存在感の大きさに気づいたのです。 若者たちに「余暇を過ごす場所」を質問したところ、半数が「イオンモール」と答えた。岡山で調査したので、これはイオンモール倉敷を指します。イオンモール以外のショッピングセンターや複合レジャー施設を含めると、実に4人に3人が「イオン的な場所」で過ごしていました。 ――レジャー施設が少ないから、イオンモールしか行くところがない、という意味でしょうか。 いや、東京から見ると、イオンモールだけドーンと突出しているように見えますが、イオンモールは中心にあるもので、言ってみれば天守閣。その周りに城下町が広がっているようなイメージなのです。 彼らの話を聞いてみると、たとえば、家から1時間、2時間かけて車でイオンモールに行って、そこに行くまでの間、ドライブを
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