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ブックマーク / d-marketing.yahoo.co.jp (1)

  • 【解説】サービス・ドミナント・ロジック(SDL) - Insight for D

    Insight for D終了のご案内 2020年6月30日を持ちましてInsight for Dを終了させていただくことにいたしました。今後はYahoo! JAPANの最新マーケティング情報にて、みなさまに役立つ情報発信を行ってまいります。 「サービス・ドミナント・ロジック(SDL)」(*1)とは、「モノ(有形の商品)」と「サービス(無形の商品)」を区別することなく包括的にとらえ、「企業がいかにして顧客とともに価値を創造できるか」という価値共創の視点からマーケティングを組み立てようとする考え方のこと。2004年に、マーケティング研究者であるロバート・F・ラッシュとステファン・L・バーゴによって提唱された(*2)。 SDLにおける「サービス」とは、「無形の商品」という意味ではなく、顧客が利用することではじめて価値(使用価値・経験価値)を持つ商品を指す。つまり、商品の価値とは顧客とともに生み

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