タグ

blogとRecruitに関するs-fengのブックマーク (3)

  • ブログウォッチャー、ブログからユーザーの体験を抽出できる「SHOOTI」

    ブログウォッチャーは、ブログやWebサイトからユーザーの体験情報を集めた記事を検索できるポータルサイト「SHOOTI(シューティ)」を7月3日に開設する。利用は無料で、携帯電話からのアクセスにも対応する。 ■ 東工大 奥村研究室の技術を活用した検索ポータル「SHOOTI」 ブログウォッチャーは、リクルートと電通、東京工業大学 准教授の奥村学氏が出資する2007年4月設立の企業。東京工業大学の奥村学研究室では、ブログ検索「blogWatcher」を運営しており、ブログウォッチャーは同研究室とテキストマイニング技術、リクルートの編集ノウハウを活用した雑誌感覚のサイトを提供すると会社設立時に明らかにしていた。 今回発表された「SHOOTI」は、日国内にあるブログやWebサイトのレビュー記事を分析し、実際の体験談やクチコミ情報の記事を検索できる機能を持ったポータルサイト。サービス開始時点の対象ブ

  • リクルートが「雑誌感覚のCGM」構築 新会社「ブログウォッチャー」で

    リクルートは4月4日、ブログなどのCGM(Consumer Generated Media)を利用したメディア開発やマーケティングを行う新会社「ブログウォッチャー」を4月2日付けで設立し、ユーザーの声で作った雑誌感覚のサイトを構築すると発表した。 同社の編集ノウハウと東京工業大学の奥村学研究室が開発したテキストマイニング技術を組み合わせ、ユーザーが発信するコンテンツを集めたメディアを構築する。 新会社の資金は5000万円で、リクルートが99%、奥村学氏が1%出資する。

    リクルートが「雑誌感覚のCGM」構築 新会社「ブログウォッチャー」で
  • ブロガーの“生の声”を抽出する評判検索

    リクルートと電通などが出資するブログウォッチャーは、ブロガーの生の体験談だけを抽出できるという評判検索サイト「SHOOTI」(シューティー)を7月3日に公開する。東京工業大学の奥村学准教授と共同開発したサービスで、ブログやレビューサイトなどの記事からうわさや他人の受け売りなどを排除し、人の体験談と評価だけを抽出できるという。 サイトには、旬のキーワードに関する編集記事も掲載して読者を集め、リクルートグループ各社の広告媒体として活用するほか、評判抽出の仕組みを、グループのサイトや他社サイトに提供する計画だ。 ブログウォッチャーは4月2日に設立。資金・資準備金はそれぞれ5000万円で、リクルートが79%、電通が20%、奥村准教授が1%出資している(関連記事参照)。 SHOOTIは、ブログやレビューサイト、掲示板など約1000万の記事をクローリングし、ネットユーザーの“生の体験談”から評判

    ブロガーの“生の声”を抽出する評判検索
  • 1