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2015年11月6日のブックマーク (2件)

  • 大手4社から学ぶオムニチャネルマーケティング事例の解説

    オムニチャネルは今では誰もが耳にしている言葉です。オムニチャネルは、omni(全て)とchannel(経路)で成り立ち、全ての顧客接点で購買に結び付けるという意味です。 しかし、この解釈は昔から実施しているマルチチャネルと大差がありません。オムニチャネルとは販売するだけではなくユーザーエクスペリエンスが含まれ、マーケティング戦略の中心的存在であります。では、全ての顧客接点でどのようにマーケティングをすればいいのでしょうか? ポイントは商品中心のマーケティングから、顧客中心のマーケティングに移行することにあります。そのために、各業界の大手のオムニチャネル戦略の取り組みが参考になるはずです。 日は株式会社インターファクトリーでWEBマーケティングを担当している筆者がオムニチャネルを実践している業界大手4社の事例を交えてオムニチャネルマーケティングを解説いたします。 まず、オムニチャネルについ

    大手4社から学ぶオムニチャネルマーケティング事例の解説
  • ECマーケティングとマーケティングの違いとは?

    ECに携わっている人なら、ECマーケティングという言葉をよく目にすると思います。インターネットで調べてみると、サイトによって説明が情報がまちまちで、ECマーケティングをしっかり説明しているサイトはあまりありません。 ではECマーケティングとは経営学者や企業のマーケティング担当がいうマーケティングと何か違うのでしょうか? ピーター・ドラッカーは、「マーケティングの目的は、販売を不要にすることなのである。マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客にあった製品やサービスが自然に売れるようにすることなのだ。」と紹介しています。 つまり、「マーケティングとは顧客を理解し、顧客に選ばれるようになるための様々な施策を計画して実行すること。」といえると思います。 では、ECマーケティングとはどのようなものなのでしょうか?ECはインターネットの世界のビジネスですから、ドラッカーが言うマーケティン

    ECマーケティングとマーケティングの違いとは?