ブックマーク / hasumuro.hatenablog.jp (10)

• 白浜 ~和歌山県 - 蓮室 あきら

◆つい先日、和歌山県の白浜に着いたのは、夜明け前だった。 半月と、美しく輝く星たち。 とても綺麗なので、スマホで星座を調べたが、なかなかよく分からす。 そうしている内に、星たちが見えていた夜空は一転して明るくなった。 ◆ここは、紀伊半島の西側、和歌山県の白浜にある「千畳敷」。 まさに、千あるような畳が敷かれていた。 ◆青い空と青い海、そして大地。 ◆上記の場所「千畳敷」から、ほど近い場所へ移動。 太陽はより一層輝き、まばゆい光に照らされた。 ここは、「三段壁」。 ◆様々か海が好きな中、ここ太平洋に、私の「あらゆる価値観の、視野」を広げてもらえた。 ◆さて、今日は午後から、精進に尽くして参ります。 ◆◆◆

白浜 ~和歌山県 - 蓮室 あきら
    s-johnny 2024/07/29
  • 深夜の「名神高速道路 吹田サービスエリア」 - 蓮室 あきら

◆ただ今、午前1時。 ◆深夜の、名神高速道路の吹田サービスエリア。 ◆駐車場は広くて・・ トレーラー、大型トラック、キャンプカー、自動車が・・ 他府県のナンバーが多い。 皆さん休憩していらっしゃる。 ◆こちらは、建物の入口。 ◆中に入ると・・ コンビニ・お土産屋さん・フードコート。 ◆案内所。 ◆心が和む。 ◆サービスエリア内の、ガソリンスタンド。 燃料は高いながら、安心。 ◆長距離移動をサポートしてくれる、オアシスのように感じた。 ◆今日も、精進に尽くそうと思う。 ◆◆◆

s-johnny 2024/07/26
  • ここ一週間の日記 母は90歳に 父は93歳に - 蓮室 あきら

◆約1週間前、と両親と、ドライブに行きました。 は、助手席、後部席には両親。 (後部シートの90歳の母が撮影。母は自身が撮影したい場所を逃しました。) すごく、楽しかったです。 ◆しかし私、また体調が悪くなり・・ 翌日には、医師に体内の液体を、抜き取ってもらいました。 2時間半で、3.5リットル。 (体重が、3.5kg軽くなり、気持ちは良くなりました。) (2リットル弱の時点で、が撮影。) 麻酔だけはとても痛いです。 ◆帰り道は、電車。 雨が降っていましたが、そう寒くはありませんでした。 (いつもと違って 大阪駅西方向を撮影 先週) (先週 撮影) ◆やがて雨があがり、約3日前より、急に寒くなり・・ 秋は、どこに行ったのやら。 ◆昨夜。 熱燗一合と、カンパチを。 とても美味しく、身体もあたたまりました。 ◆さて、今朝。 喫茶店でモーニングを。 ◆今日も、精進して参ります。 ◆◆◆

s-johnny 2023/11/14
  • 仁徳天皇陵のご近所 古墳 (推定 15代応神天皇) のお堀 野鳥 大阪府堺市 - 蓮室 あきら

私のペットに関するストーリーは、フィクションです。 ◆つい先日、私はペットに質問しました。 「俺のような人間と暮らしているお前たち鳥の、原点を知りたい。野鳥を見るには、どこに行けばいいだろうか?」と。 (この、私のペットの写真は、数度アップしているお気に入りの物です。) ◆人間しか知らない私の白文鳥なのに、野鳥に会える場所を教えてくれました。 ◆そして行った先は、堺市にある古墳。 秋なのに、青々とした緑。 前方後円墳の、前方部分を撮影しました。 (奉られている天皇が誰なのか、宮内庁ですら不明確としているので、古墳の名前はふせてますが、ここは大阪府堺市の百舌鳥古墳群にある一つです。) 宮内庁の推定では、15代応神天皇。 ◆そして、そのお堀には・・ これは、鴨なのでしょうか。 分かりません。 ただただ、優しい泳ぎ方。 帰宅したら、ペットの白文鳥に話してみよう。 ◆鴨らしき野鳥に、声をかけました

s-johnny 2023/11/04
  • 福岡に 数日間いました しかし・・ - 蓮室 あきら

◆先日、博多行きの「のぞみ」に乗り、帰りも「のぞみ」に乗り・・大阪に。 ◆少し体調が回復していて、待ち合わせしたと、ファミリーレストランに行きました。 (これら2人分合計で、2,000円未満という格安でした。) この時は、まだ欲がありました。 ◆その後、大阪駅へ。 ◆大阪駅で、とは、違うルートを選び・・ 私は、大阪環状線の各駅停車に乗りました。 大阪市内で、仕事があったからです。 この日は、晴れていました。 ◆その後、一泊を経て、帰宅しました。 この日、24時間中、この持ち帰りの「豚の天ぷら」をべるだけで精一杯。 胃が、腹腔内で、圧迫されているからです。 ◆さて、明日はまた手術(処置)。 その手術の間は、とてもリラックス出来ます。 ◆全てにおいて、頑張ろうと思います。 ◆◆◆

福岡に 数日間いました しかし・・ - 蓮室 あきら
    s-johnny 2023/10/11
    手術頑張って下さい🙇 小生も明日胃の検査で・・💦
  • 昨日。 日帰り手術をして・・ その後、仕事に・・ - 蓮室 あきら

◆昨日。新大阪駅にて。 ◆この6時間前は、病院にて、輸血を受けながら手術(処置)を受けていました。 体内から排出された液体は、4リットルで、とても身体が軽くなりました。 まだ、それほど溜まっていない時点での撮影です。(尿ではありません) ◆その後、と会い、事をしました。 お店は、格安ファミリーレストラン。 楽しくて、とても美味しかったです。 ◆さて、お話しは、冒頭の新大阪駅に戻ります。 昨日、午後。 ◆一人、博多行きの「のぞみ」に、乗りました。 ◆この時、「僕の趣味の内の一つは、仕事なんだ」と感じました。 ◆発車すると、間もなく、長い「神戸トンネル」に入りました。 全長7970mもあるそうです。 ◆このトンネルの、ほぼ真上には、先祖のお墓があります。 ◆体調は、まだ、いまいちでして・・ 発熱が続いていると感じました。 なので、すぐに眠りに入りました。 ◆そして、今日午前中の仕事を、少し

s-johnny 2023/10/07
    大丈夫なんですか 💦 無理されないで下さいね・・
  • 昨日 退院しまして・・ 珍道中 - 蓮室 あきら

◆昨日、退院しました。 ただ、「無事」に退院とは、言えないのです。 ◆まずは、行きたかった「長居公園」に。 スタジアムがいくつかあります。 ごく最近、B'zさんのコンサートがあったのは、ここだろうか・・ ◆次に、長居公園の中のもう一つのスタジアムに。 ランニングする人、ベンチで休憩する方々、良い天気に、とても癒されました。 ◆次に、いつもお世話になっている、調剤薬局がある「大阪駅」界隈に行きました。 9月29日 大阪駅 ◆そして、地元「天王寺駅」に。 古い電車が止まっていました。(201系) 東京のJR中央線や、大阪環状線でも、かつてこの車両の「オレンジ色」にお世話になりました。 ◆ファミリーレストランに。 お腹がすいていました。 ◆その後、帰宅したのですが・・ ペットの白文鳥と、に、「ただ今!」と言うやいなや、私はぐったりとしてしまいました。 ◆これは、以前撮影した、ペットの写真です。

昨日 退院しまして・・ 珍道中 - 蓮室 あきら
    s-johnny 2023/09/30
    退院おめでとうございます 👍 楽しんで行きましょう!!
  • 京都→大阪 入院 関空特急はるかで移動 - 蓮室 あきら

◆長引く入院と移動 昨日、下車した、天王寺駅で撮影。 ◆京都市内での入院は、ずいぶん長引きました。 リンの値が変動し過ぎて、なかなか退院出来ませんでした。 急に、栄養を取りすぎたからです。 ですが、とても美味しかったです。 ◆さて昨日、かかりつけの、大阪府の病院へと移動。 関空特急「はるか」に乗りました。 京セラドーム大阪が見えました。 ◆そして、地元、天王寺駅に着きました。 (「はるか」の一番下の写真は、上記と同じ写真です。) 去り行く、関空特急「はるか」。 ◆ここからは、地元は大阪府内の、かかりつけの病院へと、タクシーで向かいました。 事。 栄養士さんによる物。 またもや、とても美味しかったです。 ◆何とか順調で・・ 今月末には退院して・・ ◆一日も早く、仕事趣味を満喫しようと思います。 ◆◆◆

京都→大阪 入院 関空特急はるかで移動 - 蓮室 あきら
    s-johnny 2023/09/24
  • 爪を切る - 蓮室 あきら

◆今朝、私のペットの爪を見ました。 のびている・・ ◆文鳥の爪を切るには、ペットショップでは対応してくれません。 獣医さんだけが出来ます。 何故なら、爪を切る時に出血する場合があるからです。 ◆私は、ペットに言いました。 「久しぶりに爪を切りに、獣医さんのところに行こう」と。 ◆すると、ペットは私にこう言いました。 「そんな事よりも、お前こそ自分の爪を切って、早くまた入院しろ。」と。 ◆◆◆

爪を切る - 蓮室 あきら
    s-johnny 2023/09/09
  • ラーメンを食べてから 関西国際空港 昨日 - 蓮室 あきら

◆昨日、昼に、と、餃子の王将に入りました。 ◆メニューには、たしか・・「王将ラーメン」ではなくて、「中華そば」と書かれていたと思います。 ◆30年前、東京の環七通りか環八通りでべた、懐かしき「透明感のある背脂スープ」に、こんな身近に出逢えるとは思わず。 ◆「腹5分目しかだめですよ」と医師から言われているのに、ほとんどを美味しくいただきました。 ◆その後、と別行動。 ◆私は、関西国際空港に、人と会うために向かいました。 「空港島」が、見えてきました。 ◆空港について、ここに。 ◆下記写真の場所の中に入って、すぐ左側にある、ファーストフード店で、会話しました。 ◆会話は、楽しくはずむものの・・ ◆その人と分かれてからも、体調はやはり悪くて、、。 ◆帰宅するとすぐに、ぐったりとしていました。 情けない事です。 ◆そんな昨日でした。 ◆それでもやはり、外出好きなクセは、なおりそうにありませ