言語明瞭、意味不明瞭...。多くの語が羅列されているけれど、結局、何が言いたいのかわからないメールに悩まされること、ありませんか? 日々、多くのメールと格闘しなければならない現代のビジネスパーソンにとって、メールの「解読」に時間をとられるのは非効率ですね。そこで基本に立ち戻り、メールを書くときのポイントを振り返っておきましょう。 相手に何かを伝えるのがコミュニケーション。ゆえに、どんな形であれ、コミュニケーションには「明瞭さ」が必要です。メールは、手紙などと比べるとペースの速いコミュニケーションツールなので、自分のメールを読み返して、編集する時間を取るよりも、とりあえず相手に送ることを優先しがち。結果、ミスコミュニケーションが発生して、これをリカバリーするのに、多くの時間を費やしてしまうこともあります。 では、相手に伝わりやすい、わかりやすいメールとは、どのように書けばよいのでしょうか?