タグ

ブックマーク / blog.hacklife.net (1)

  • 満足せる豚。眠たげなポチ。:タイムマネジメントをするということ

    は、ドラッカーの「経営者の条件」の第二章に集約される。 時間の使われ方を実際に記録し、 やるべき仕事以外のもの(やらなくてよい仕事ではない)に手を付けるのを止め、 残った時間をまとめ、大切なことに集中する時間を作る これは話としてはわかっていた。優先順位ではなく、劣後順位を付ける。 でも、この話がわかっても、実践できていたかというとできていなかった。 それが、次のことを意識するようにしたことで劇的に改善した。 それは、仕事には、 定量的な仕事(一定の時間やれば確実に終わり、かかる時間も読みやすい仕事) 定量的でない仕事(一定のところまでやれば終り、というのがはっきりしない仕事) と、 やりたい仕事・好きな仕事 やりたくない・気の進まない仕事 があるということ。 そして、その中で、 やるべき仕事 それ以外の仕事 があるということ。 これらの優先順位はこのようになる。 やるべきで、定量的な

  • 1