タグ

ブックマーク / gipj.net (1)

  • コンセプター 坂井直樹氏 | インタビュー

    日産、KDDIでのコンセプト企画で多数のヒットを出した「コンセプター」に聴く! 「誰もやったことのないことをやる」 2013/03/13 インタビュー 当たり前だが、「あたりまえ」は「あたりまえ」ではなかった。 人はイノベーション(変革)によって新しいものをつくりだし、それが次第にあたりまえとなる。例えば、今ではあたりまえとなっているiphone。ガラケーと呼ばれる携帯電話があたりまえだった時代に生まれたiphoneは、当時新しいものだった。しかし今では、ガラケーがめずらしい。時代は常に移り変わる。 商品のコンセプトをつくることを通して、世の中にイノベーションを起こし、「新しいもの」を「あたりまえ」にしてきた人がいる。コンセプター坂井直樹さんだ。彼はご自身の<原点>について、インタビューでこう答えている。 [原点] 「デザインの仕事を始めて40年近く経ちますが、その原点はどこにあるの

  • 1