タグ

ブックマーク / a2i.jp (3)

  • 【コラム】「ではおまえはダッシュボードで人を動かせられるのか」と問う - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

    【コラム】「ではおまえはダッシュボードで人を動かせられるのか」と問う 株式会社真摯 いちしま 泰樹 発信元:メールマガジン2018年7月11日号より 週末、テレビの西日豪雨のニュースで、日地図の上に3D表現の棒グラフが載った24時間の降水量を示す表現が目に留まりました。 普段でも降水量を示す表現として使われていますが、緊急を要する災害時ということもあって、引っかかるところがありました。 ・一瞥で情報が伝わるか ・正確性はどうか ・アクションを誘発するか そのときの私の心に余裕がなかったのでしょう、ちょっとカッとなって「この表現って適切ではないのでは?」と思ったのですが、その後しばらくして我に返ります。 「じゃあおまえはこれより適切な表現で人を動かせられるのか」と。 テレビのニュースで使用された表現からは、全体的に雨はすごいことはわかるけれども、正確性は損なわれているように感じました。で

    【コラム】「ではおまえはダッシュボードで人を動かせられるのか」と問う - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
    s1090018
    s1090018 2018/07/11
  • 【メルマガコラム】ウェブでのエンゲージメント評価はこのまま行き詰まったままなのか | アナリティクス アソシエーション (a2i.jp)

    【メルマガコラム】ウェブでのエンゲージメント評価はこのまま行き詰まったままなのか メールマガジン2015年5月20日号より 真摯 いちしま泰樹 企業はいま、ウェブにおける「エンゲージメント」をどうとらえ、どう評価しているのでしょうか。 この数年の間、「エンゲージメント」の評価はソーシャルメディアの世界とWebサイトという限定的な側面の評価にとどまっていて、「顧客との関係性」に踏み込んだ形での評価に至っていないと感じます。妥当な予算やリソース、定常的な運用を前提に考えれば、私自身も良い答えを持ち合わせていません。一般的に、ウェブでの取り組みでの「エンゲージメント」という言葉は、顧客層との関係性において用いられています。意味合いとしては、顧客との関係性の深さ、愛着、共感、絆といったものがおそらく挙がります。 このエンゲージメントという言葉は、企業ごとに定義やニュアンスが異なるはずです。「関係性

    【メルマガコラム】ウェブでのエンゲージメント評価はこのまま行き詰まったままなのか | アナリティクス アソシエーション (a2i.jp)
    s1090018
    s1090018 2015/05/23
  • 【メルマガコラム】ウェブでのエンゲージメント評価はこのまま行き詰まったままなのか | メールマガジンコラム | お知らせ | アナリティクス アソシエーション (a2i.jp)

    発信元:メールマガジン2015年5月20日号より 真摯 いちしま泰樹 企業はいま、ウェブにおける「エンゲージメント」をどうとらえ、どう評価しているのでしょうか。 この数年の間、「エンゲージメント」の評価はソーシャルメディアの世界とWebサイトという限定的な側面の評価にとどまっていて、「顧客との関係性」に踏み込んだ形での評価に至っていないと感じます。妥当な予算やリソース、定常的な運用を前提に考えれば、私自身も良い答えを持ち合わせていません。 一般的に、ウェブでの取り組みでの「エンゲージメント」という言葉は、顧客層との関係性において用いられています。意味合いとしては、顧客との関係性の深さ、愛着、共感、絆といったものがおそらく挙がります。 このエンゲージメントという言葉は、企業ごとに定義やニュアンスが異なるはずです。「関係性の深さ、良好さ」として用いられることが多いように感じます。風呂敷を大きめ

    【メルマガコラム】ウェブでのエンゲージメント評価はこのまま行き詰まったままなのか | メールマガジンコラム | お知らせ | アナリティクス アソシエーション (a2i.jp)
    s1090018
    s1090018 2015/05/23
  • 1