数年前にアメリカで盛り上がった、BLUE BOTTLE COFFEE、Philz Coffeeを始めとするコーヒースタートアップが、最近はアジア(東アジア、東南アジア)でも違った特徴をもって盛り上がりを見せてます。 特に中国のluckin coffee(瑞幸咖啡)を筆頭に、連日コーヒースタートアップの大きな資金調達のニュースが飛び交っていますが、実際どのようなビジネスモデル、特徴をもっているのか整理してみました。 ※ひととおり「スタートアップ」と言われているものを集めてみましたが玉石混交です 笑 自己紹介 PostCoffeeというコーヒーのスタートアップをやっています。4月半ばから自宅向けスペシャルティコーヒー豆のスマートデリバリーを始めました。今年の夏過ぎからはコーヒーのオンデマンドデリバリー&テイクアウトスタンドを全国でバシバシ展開していく予定です。 luckin coffee(瑞幸
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