Apple, スポティファイに追い風!? 米国では音楽売上はダウンするが、ストリーミング再生回数は24%上昇 皆さんはどう思いますか? ニールセン(Nielsen)が発表した米国2013年上半期の音楽業界レポートによれば、音楽ストリーミングサービスが着実に成長していることが伺えます。2013年上半期の音楽ストリーミング再生 (オーディオ+動画を合わせる)は前年同期比で24%と大幅アップし、再生回数は約510億回となりました。 この成長は、今後も有料会員や広告収入でビジネスのスケールが期待できるSpotify(スポティファイ)や、今秋にサービスを開始するアップルのパーソナライズド・ネットラジオ「iTunes Radio」にとって、追い風となります。また米国において音楽ストリーミングサービスが認知され、継続して利用されている事実が証明され、音楽シーンに変化が訪れていることが分かります。 Nie