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Businessとhuluに関するs1090018のブックマーク (2)

  • “黒船”は意外と小回りがきく、「Hulu」に聞いた動画配信の今

    2011年9月、「黒船来航」と騒がれた「Hulu」の日上陸。競合サービスも力をつけ、競争が激しくなる中、同社はどのように差別化していくのだろうか。同社プロダクト部の福田剛部長に話を聞いた。 2011年9月、「黒船来航」と騒がれた「Hulu」の日上陸。月額1480円(当時、現在は980円)でハリウッドの映画作品や海外ドラマが“見放題”となるサービスは、既存のVoD(ビデオ・オン・デマンド)サービスのみならず、市場全体に大きな影響を与えた。それから1年半が経過し、現在のHuluはどのようにサービスを展開しているのか。同社プロダクト部の福田剛部長に話を聞いた。 Huluは、サービス開始当初から利用者数を公表していないが、「ユーザー層は30代を中心に20~40代が多いです。男女比率では男性のほうが若干多い程度」という。視聴環境は、テレビPC、モバイルが同程度で、いずれも3割前後になる。一方、

    “黒船”は意外と小回りがきく、「Hulu」に聞いた動画配信の今
  • なぜ日本の有料動画サービスは成功しないのか--Hulu CEOインタビュー

    ハリウッド映画海外ドラマが月額1480円で見放題の有料動画サービス「Hulu」が日でサービスを開始した。「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「24」などの人気作品を、PCやスマートフォン、テレビなどマルチデバイスで視聴できるのが特徴だ。 HuluのCEOであるJason Kilar氏に、Huluが日で成功するための条件や日の動画サービスについて聞くことができた。 --日でもいくつか有料動画サービスが提供されていますが、いずれも大きな成功を収めているとは言い難い状況です。その要因はどこにあると思いますか? ほとんどの有料動画サービスが、コンテンツごとに料金を支払うモデルを採用していること。また、コンテンツの数が少ないことや消費者が望むデバイスで視聴できないことなどが考えられます。Huluでは良質なコンテンツを用意し、月額制を採用しました。また、皆さんの観たいデバイスで視聴することがで

    なぜ日本の有料動画サービスは成功しないのか--Hulu CEOインタビュー
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