マーケティング4P理論は効果があるのか マーケティングの4Pの考え方は、もう通用しなくなっている。 なぜなら、その考え方は50年くらい前のマーケティングの考え方だから。 4P-製品(product)価格(price)場(place)広告・販促(promotion) この理論が提唱されたのは、1960年代。 マス(大衆)という概念がつくられた頃の話です。 いい製品を作って売れば、どんどん売れた時代。 それこそTV-CMで、大量に商品情報を流していた時代。 マスマーケティングの基本みたいなものです。 もちろん、今でもその理論が、まったく効果がないわけではありません。 今でもそれを信じて実施している大企業は、たくさんあります。 でもね、確実に前にくらべれば、費用対効果が良くないということ。 プロモーションで考えたみたら、TV-CMや新聞・雑誌広告より、SNSでの告知や拡散のほうが費用対効果がいい