『Splatoon』の開発途中では、インクを塗られたときに分かりやすいということ、アクションも見栄えがする等という理由から、体が白くて長い耳を持つウサギがキャラクターとして検討されていた時期があった。 デザイン系で入社した私は、Wii Uの『Splatoon(スプラトゥーン)』の開発にUIデザイナーとして関わることになりました。UIというのは、ユーザーインターフェイスの略で、ゲームを遊ぶための情報の事です。任天堂のゲームは、小さいお子様からご年配の方まで、幅広い年齢層の方が遊ぶものですから、わかりやすいのはもちろん、楽しんでもらえるようなUIをデザインするように心がけています。 『Splatoon』のメインキャラクターは「イカ」ですが、私がこのチームに合流したときはまだ開発の序盤で、イカのアイデアは生まれておらず、代わりにウサギが動いていました。私はカウント表示に出てくる「3、2、1、0」
![任天堂 - 仕事を読み解くキーワード24 - 18 世の中にないフォントを作る(橘磨理子・企画制作部)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6886ac0598d1766d0e7b7d29fc18e6aa75d5234e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nintendo.co.jp%2Fjobs%2Fkeyword%2Fsns.png)