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仏教に関するs54kanのブックマーク (2)

  • 33年忌を迎えた故人は神様になるとききましたが本当ですか?神様になったあとの供養は必要ないのですか? - ちょっと意味合... - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064292260 ちょっと意味合いが違います。 仏教では葬儀が終われば、もう仏さまとして浄土に生まれ変わっています。 神様にはなりません。 理屈では成仏していますから回忌供養は必要ありません。 現在日で行われる回忌供養は、民俗信仰から影響をうけて出来上がったものです。(四九日その他も) 死者は永い間祭られて荒神から祖霊となり、30年から50年すると氏神となる、というものです。 昔は死後30年もすると故人をよく知る方もなくなり、祖霊は個性を失う。 どんな人だったかよくわかんないけどご先祖さんの一人になる、ってことです。 そこから33回忌をもって弔い上げ、個人供養の終わりとなったのです。 神様になるには遺族の永い祭祀が必要でした。 だから日仏教では今でも必要もないのに延々

    33年忌を迎えた故人は神様になるとききましたが本当ですか?神様になったあとの供養は必要ないのですか? - ちょっと意味合... - Yahoo!知恵袋
    s54kan
    s54kan 2011/07/31
    死者は永い間祭られて荒神から祖霊となり、30年から50年すると氏神となる。
  • お盆 - Wikipedia

    由来[編集] 仏教用語の「盂蘭盆会」の省略形として「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれる。盆とは文字どおり、来は霊に対する供物を置く容器を意味するため、供物を供え祀られる精霊の呼称となり、盂蘭盆と混同されて習合したともいう説もある。現在でも精霊を「ボンサマ」と呼ぶ地域がある。 中華文化では道教を中心として旧暦の七月を「鬼月」とする風習がある。旧暦の七月朔日に地獄の蓋が開き、七月十五日の中元節には地獄の蓋が閉じるという考え方は道教の影響を受けていると考えられる。台湾や香港、華南を中心に現在でも中元節は先祖崇拝の行事として盛大に祝われている。 盆の明確な起源は分かっていない。1年に2度、初春と初秋の満月の日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があった(1年が前半年と後半年の2年になっていた名残との説がある)が、初春のものが祖霊の年神として神格を強調されて正月の祭となり、初秋のものが盂蘭盆と

    お盆 - Wikipedia
    s54kan
    s54kan 2011/07/31
    寺社の境内に老若男女が集まって踊るのを盆踊りという。これは地獄での受苦を免れた亡者たちが、喜んで踊る状態を模したといわれる。
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