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小説に関するs54kanのブックマーク (2)

  • 森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」原作特設サイト | KADOKAWA

    先輩(私) 京都の某国立大学に通う、偏屈で妄想癖のある大学生。クラブの後輩「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せるが、思考ばかりが先走りがちで行動がともなわない。 人いわく「彼女という城の外堀を埋め続ける日々」。 羽貫さん 鯨飲という言葉がもっともよく似合う、大酒飲みの美女。職業は歯科衛生士。 得意技は、宴会にまぎれこんでタダ酒を飲むこと。酔っぱらうと人の顔を舐める。 樋口さん 「天狗」を自称する正体不明の若い男。なぜかいつも浴衣を着ている。 地に足のつかない想像をすると宙に浮かぶという「樋口式飛行術」を会得している。 東堂さん 「東堂錦鯉センター」の経営者。厄介事がたび重なったうえ、最愛の鯉たちを竜巻にさらわれて落ち込んでいるところに「乙女」と出会う。 李白さん 先斗町界隈では有名な超お金持ちで、謎の老人。自家用三階建て電車に乗っている。 業は金貸しらしいが、古書売り立て会を主催したり、

    森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」原作特設サイト | KADOKAWA
  • 五代ゆう先生の描写論ー「設定」と「描写」の違いー、及び榊一郎先生によるネタ出し論 ー農業を例にー

    前半は五代ゆう先生による、「小説の描写」と「設定をただ書き連ねた文」がどう違うかという例と解説。 更には「誰も見たことの無い物」を「あたかも実在するかのように描写する」ための表現能力、語彙を如何に獲得するかという五代先生の経験談。ただしこういった方法論は「ガラスの仮面」などを見れば分かるように、表現活動一般に共通する論理なので、汎用性は高いかと思います。 後半は榊一郎先生の解説と、おなじみ「小説のネタをどうひねり出すか」の例解。 今回は農業がテーマ。 続きを読む

    五代ゆう先生の描写論ー「設定」と「描写」の違いー、及び榊一郎先生によるネタ出し論 ー農業を例にー
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