先日、Gawkerのエントリー記事「The Eight Types of People to Unfollow on Twitter or Defriend on Facebook」でTwitterやFacebookで嫌われる8タイプのユーザーについて言及されていました。 これらコミュニケーションに類するオンラインサービスの場合、本来は個々のユーザーの趣味や嗜好に依存しますから、何をしたら良いとか、何をしたらダメとかはありません。 利用規約の範疇内で楽しめば良く、基本的に自由に活用すれば良い訳です。 しかし、もし、Webマーケティングの一環としてこれらを活用しよう、と考えているのでしたら、少しだけ注意してみた方が良いかも知れません。 そこで、上述のエントリーで紹介されていた8タイプに加え、私が思う5タイプを追加して掲載しておきます。 ◎Brian Moylan氏の紹介する8タイプ ・中毒(