現代のビジネスでは、ITサービスを上手に活用することが不可欠です。ITサービスは、提供する会社側はサービスを安心・安全に使えるセキュアな状態であることが、利用ユーザーから当然のように求められます。 実際にセキュアなITサービスの提供を実現するためには、企画・開発段階からセキュリティ対策を組み込むことはもちろん、リリース後の運用や販売・管理段階においても人的ミスなどによる情報漏洩等のセキュリティ事故が発生しないように取り組むことが必要です。サービスに関わる全社員が、自分の担う役割や業務に関連するセキュリティを意識することが重要と言えます。 セキュリティ対策を企業内外の"専門家任せ"にするのではなく、従業員それぞれが自身の業務を推進する上で必要なセキュリティ知識を身に付ける、「プラス・セキュリティ人材」を目指す考えも普及してきています。 役割・部門別に必要なセキュリティ知識をまとめたホワイトペ