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2016年2月9日のブックマーク (2件)

  • [データは語る]2015年の国内携帯電話出荷台数は3577万台と3年連続減少、フィーチャーフォンが初の1000万台割れ―MM総研

    シンクタンクのMM総研は2016年2月9日、国内携帯電話端末の出荷台数に関する調査結果を発表した。2015年の従来型携帯電話(フィーチャーフォン)とスマートフォンを合わせた総出荷台数じは前年比6.6%減の3577万台。4375万台を出荷した2012年と比べると18.2%減で、3年連続での減少となった。 スマートフォンとフィーチャーフォンに分けると、スマートフォンの出荷台数は同0.4%減の2758万台にとどまり、過去最高の3042万台を出荷した2012年比で9.3%減で、3年連続の減少となった。 フィーチャーフォンの出荷台数は同22.6%減の819万台にまで減少。同社が携帯電話出荷統計を開始した2000年以降、年間のフィーチャーフォン出荷台数が1000万台を下回ったのは初めてという。携帯電話総出荷台数に占めるスマートフォン出荷台数比率は同4.7ポイント増の77.1%、フィーチャーフォンは同4

    s_nagano
    s_nagano 2016/02/09
    減少しているのは、確か
  • Appleと日本の特別な関係

    Appleが過去最高の業績を発表する前日、同社でOS XとiOSのマーケティングを統括する副社長、ブライアン・クロール氏が来日。Appleが目指すOS戦略の方向性や日との深い関わりについて話を聞いた。 またビックリするような新機能、新アプリも紹介してくれたので、その内容を後日、私のほうで収録した動画付きで紹介しよう。なお、決算発表前日のインタビューのため、最新の業績の詳細などについては話が聞けなかった(聞き手:林信行)。 他社の製品戦略との決定的違い 林信行(以下、林) お久しぶりです。 ブライアン・クロール(以下、クロール) お久しぶりです。日で会えてうれしいです。私の現在の肩書きはOS/iOSプロダクトマーケティング担当副社長となっています。今日は、これまでの製品個別の発表ではあまり話せなかったことを話そうと思います。 我々が製品に対してどんな考えを持っているかや、我々の製品がど

    Appleと日本の特別な関係