題記の件、よくご質問をうけます。 青色申告で65万円控除をうけるには、 主要簿と呼ばれる「総勘定元帳(略して元帳)」「仕訳帳」という帳簿を作っておくことが必要です。 総勘定元帳・・・複式簿記のすべての取引を勘定科目別にまとめた帳簿 仕訳帳・・・複式簿記のすべての取引を日付順に記録した帳簿 主要簿の他には、 補助簿と呼ばれる「現金出納帳」「預金出納帳」「売掛帳」などがあります。 補助簿は、主要簿の内容をおぎなう帳簿です。 事業内容や取引方法によって、使用する補助簿は異なります。 (例えば、売掛金や買掛金が発生することがなければ、売掛帳や買掛帳を作成する必要はありません。) 会計ソフトを使えば、 「仕訳帳」と「総勘定元帳」は最終的にできるデータであって、 個人事業主がそれらを入力する必要はありません。 (仕訳帳に入力して、他の帳簿を自動作成する方法などもありますが。) なので、先ほどの「補助簿