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2012年11月24日のブックマーク (3件)

  • 「ソードアート・オンライン」「アクセル・ワールド」原作者の川原礫&三木一馬がぶっちゃけトーク!内容メモを公開! : め〜んずスタジオ

    2012年11月24日 「ソードアート・オンライン」「アクセル・ワールド」原作者の川原礫&三木一馬がぶっちゃけトーク!内容メモを公開! カテゴリ:企画イベントソードアート・オンライン こんにちは!アスナファンの@asuka_xpです。 2012年11月24日、電撃文庫の大人気ライトノベルでアニメも超ヒット中の「ソードアート・オンライン(SAO)」「アクセル・ワールド(AW)」の原作者である川原礫さんとアスキー・メディアワークス電撃文庫編集部副編集長の三木一馬さんの講演会(慶應義塾大学アニメカルチャー研究会主催)が開催されました! 事前の申し込みで抽選に当選した@muusan31と@roppayさんと一緒に、会場となった慶應義塾大学の第54回三田祭に行ってきましたよ〜! → 「電撃文庫 AW・SAO 川原礫&三木一馬 講演会」 一緒に行った@roppayさんのレポートはこちら! → 『アクセ

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  • 名大と東大、「能面」が多様な表情に見えるのは「情動キメラ」が理由と解明

    名古屋大学(名大)と東京大学は、古典芸能で使う「能面」が多様な表情を見る側に想起させるのは、能面の各顔パーツが異なる情動を表現している「情動キメラ」であることが原因であり、こうした「情動キメラ」からの表情判断は、主に口の形状に基づいてなされることを示したと発表した。 成果は、名大大学院 情報科学研究科の川合伸幸准教授、東大大学院 総合文化研究科の岡ノ谷一夫教授らの共同研究グループによるもの。研究の詳細な内容は、米国東部時間11月21日付けで米オンライン科学誌「PLoS ONE」に掲載された。 情動研究において、表情認知は重要な分野であり、そのメカニズムの解明は多くの研究者によって行われてきた。日の伝統芸能である「能」で用いられる「面(おもて)」は、古くから「能面のような」という言葉で知られるように「無表情」の代名詞とされている。 しかし、実際に上演される能の舞台では、木彫りの面であり形状

    名大と東大、「能面」が多様な表情に見えるのは「情動キメラ」が理由と解明
  • 効率よく漫画を描く方法を解説した、同人作家「木星在住」の講座が凄い! | お絵かき速報!萌え絵上達法

    今回は、同人作家で商業誌でも活躍されている、木星在住氏の 「簡単な漫画の描き方」動画講座をご紹介します。 この動画では、下書きから仕上げまで、漫画を描く工程が解説されています。 ペン入れする時のコツや、作業効率を上げるテクニックと考え方、仕上げる順序、トーン貼りのポイントなどが紹介されており、漫画同人誌を描いている方に有用な情報が満載です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18441429 以下、動画の見所などをご紹介します。 【アナログとデジタルの併用】 この動画では、前半はコピー用紙に下書きしてミリペンでペン入れする工程、 後半はPhotoshop CS5を使ったトーン貼りなど仕上げの工程を解説。 動画で出てくるソフトはPhotoshopのみですが、コミスタやSAI漫画を描いている方も、参考にできる部分が多いです。 【コピー用紙とミリペンでペン入れ】

    sabro
    sabro 2012/11/24