タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/tooki (3)

  • マーケティングは重要、でもどうやって身につければいいか:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ

    「昔は、マーケティングといえば営業と明確な切り分けがなかったり、マーケティング部門の人はなんか偉そうにしているくらいのイメージしかなかった。」 先日、知り合いからこういう話を聴きました。ある一定の規模になると、マーケティング部門や専任者が存在していますが、中には何をするのがマーケティングの仕事なのか分かっていない人もいるようです。リサーチすればマーケティングの仕事のように思っている人も?リサーチは、マーケティングの業務の一部ではありますが。 昨日、八重洲ブックセンターで永井さんの「朝のカフェで鍛える 実践的マーケティング力」を見つけて、ランチタイムに一気に読みました。おもしろい!知り合いのだから、というお世辞は抜きにしておもしろいです。 ストーリー形式になってはいるものの、マーケティングはツールから入るのではなく、概念を理解することが重要だということ。顧客の言っていることを鵜呑みにするの

    マーケティングは重要、でもどうやって身につければいいか:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ
  • 有給休暇に理由は要らない:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ

    ProjectKさんの「早く帰って何をするのか」というエントリーを拝読していて、ちょっと考えるものがありました。 会社によっては、上司が帰らないから先に帰りづらい、なんてお話しも聴いたことがありますし、ひどいところでは「家内と揉めてるから」という理由で夜中まで働く人の話を聴いたこともあります。 残業という文字を読み解いてみると残った業務のことですよね。だから残業時間というのは、残った業務を実行するための時間であるはずです。過去に、残業手当がつかないからといって、19時くらいから夕べに行って(約1時間)、戻ってきて仕事をする人がいたことがあります。で、夜中まで仕事するのかと言えば、そうではなく21時くらいに帰る。お腹が空くのは分かりますが、コンビニでパンを買ってくるくらいにして、30分でも早く帰られるようにすれば良いのに、と思ったことがありました。(当時は、言える相手ではなかったんです

    有給休暇に理由は要らない:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ
    saburahu
    saburahu 2009/09/04
    理由なく年休取ることを躊躇するのは何故だろう?
  • 夜フクロウにしてみた:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ

    雪ヒョウをインストールしてから、いくつか問題が出てきています。ま、大問題というのはないのですが。 ただ、困るのはATOKといった、僕にとっては基幹的なものが使えないのは困る。で、2009にバージョンアップ。これは、いつかは、と思っていたのでOKです。 もう一つ、TwitterツールにNambuというものを使っていたのですが、これが動かない。便利なんですよね、これ。もう一つインストールしてあるのですが、断然Nambuのほうが良いんです。 で、いろいろ探してみたところ、魚井先生が「夜フクロウ」というものを使っておられることが分かりました。(Twitter家サイトは、どういうツールで投稿しているかが分かるのが良いですね)

    夜フクロウにしてみた:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ
  • 1