CESが行われているラスベガスにおいて、米Roviの日本法人である(株)ロヴィのVPオブセールス 出口雄一郎氏に、同社の今後の主力製品となるTotalGuideの戦略について取材を行うことができたため、そのレポートをお送りする。 Roviの前身は、アナログコピーガードで有名な、あのマクロビジョンだ。今から4年ほど前、デジタル時代に対応できる会社に変わる必要があると決意した社長が、戦略を大きく転換し、その新たな目的のため、次々に4つの会社を買収したという。 最初に買収したのはDLNA技術を持つ会社「Mediabolic」。続いて、商用で世界最大の音楽、映画などのメタデータ データベースを持つAMG。そして、EPG技術を持つGemstarと、ヨーロッパ関連の強力なメタデータを持つMuseを買収した。さらに、日本のAMG代理店であるレインボー・パートナーも買収している。 これらを組み合わせて構築