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  • 化粧品メーカー・日用品メーカーのWebによる顧客囲い込み戦略|週刊粧業オンライン

    ロイヤルカスタマー育成へ、新客獲得の事例も Webを利用したマーケティング戦略の重要性が叫ばれて久しいが、その流れは加速する一途で、手法も多様化している。情報をリーチできる数や範囲はテレビなどのマス媒体に劣るが、Webには特有の強みがあり、「愛用者を獲得し、囲い込むための有効な手段」(メーカー関係者)となっている。 特集の掲載企業を除くメーカー各社の中にも、Webを重視した先端的な取り組みが目立つ。 その象徴的な出来事の1つが、資生堂が立ち上げたWebサイト「ワタシプラス」だ。通販やオンラインカウンセリングに乗り出し、話題を集めた。Webカウンセリングはイプサなども行っており、今後導入するメーカーが増えそうだ。 スマートフォンの無料通話・メールアプリ「LINE(ライン)」で、限定キャンペーンなどの情報を発信する例も見られ、特にドクターシーラボやエスティローダーなどが注力している。 アプリ

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