先日、社内のセールスライターのレビューしていた時のこと。 レビューしているセールスコピーで売っている商品。それは、商品の特性上、買う人を限定する、かなり特徴があるものだったんです。なので、セールスコピーを書く前の打ち合わせをしたとき時。商品特性に合わせて、お客さんをきちんと絞ったセールスコピーにしよう。そんな話になっていました。 というのも、マーケティングの世界では、広告を作るとき、顧客を絞って書くのがとても効果的な方法だ、とよく言われているからです。ですが、、、 レビューの時に、上がってきたセールスコピーを見てみると、顧客を絞り込むどころか、顧客全員にアピールするようなセールスコピーになっていたんです。(ちなみに、レビューをしていた人は毎月何千万も売上を上げている優秀な人です) 実は、これ。 僕は今までに何度も目にしてきたことなんです。というのも、この顧客を絞るというのは、商品を売る人の