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ブックマーク / blogs.wankuma.com (2)

  • *静岡県、「Haskellを地域資源に」 Haskell導入促進支援事業を開始

    やじゅ@わんくま同盟-静岡支部 システムエンジニアを対象によりよいアプリケーションを作成する上で必要な知識および経験を紹介します。 やじゅ デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々 twitter MSMVP Microsoft MVP for Visual Basic (January 2010 - December 2012) リンク わんくま同盟 書庫 2015年12月 (3) 2015年11月 (1) 2015年10月 (1) 2015年9月 (1) 2015年8月 (1) 2015年7月 (1) 2015年6月 (1) 2015年5月 (2) 2015年4月 (2) 2015年3月 (1) 2015年2月 (2) 2014年12月 (13) 2014年5月 (1) 2014年4月 (2) 2014年2月 (1) 2014年1月 (3) 2013年12月 (5) 2013年10月 (

  • ゲームのバグにみるアルゴリズム - 衝突判定

    何を見てもアルゴリズムを考えてしまうのがプログラマの職業病といったところです。 私は結構ゲーム好きなんですが、ついついアルゴリズムを考えてしまうんですね。 バグを発見したときなどは楽しくてたまりません。 そのほつれからプログラムのコードが透けて見えるのです。 日のターゲットは2001年、匠から発売されたアーケードゲーム「ナイトレイド」です。 ジャンルはシューティングなのですが、変なシステムを採用した、あまり見栄えのしないゲームでした。 このゲーム、非常にマイナーです。多分、名前を聞いて分かる人の方が少数派ですね。 ちなみにプレイステーションに移植されています。 アーケード版公式ページ PS版公式ページ このゲームには非常に致命的なバグがあり一部界隈では有名です。 自機を画面左上に移動させると敵が弾を撃たなくなるのです! なぜこんなことが起こるのでしょうか? 矩形の衝突判定 ところで矩形(

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