Web業界に限らず、ビジネスの現場でよく「PDCAを回す」という言葉が使われます。PDCAとは「Plan・Do・Check・Action」の頭文字をとったもので、業務の継続的な改善を推進するための方法を表す言葉として、耳にする機会も少なくありません。ではWeb担当者にとってのPDCAとは、具体的に何になるのでしょうか。今回は「PDCA」について、WebマーケティングやWebサイト運営での対応に照らし合わせながら、考えていきます。橘 守氏仮説と検証の連続行為=PDCA「PDCA」とは、仮説と検証を連続して行うことと考えればわかりやすい。部分最適でその場をしのいでも、全体の根本的な改善にならないということです。現状に対して、まず「この部分をこう改善すると、ここの数字がもっとよくなる」という仮説を立ててみる。それを実行して、検証する。これらを繰り返していく。つまり、PDCAをやるためには今の課題