タグ

Googleに関するsaimutanのブックマーク (12)

  • リライトとは? SEOを意識した記事の改善方法・優先度・リスク - ミエルカマーケティングジャーナル

    記事のリライトとは、既存の記事を改善、最適化するプロセスのことを指します。これは、情報を最新のものに更新したり、SEO効果を高めたり、読者にとってより有用や魅力的なコンテンツにするために行われます。SEO戦略上でも非常に重要です。 リライトはコンテンツの寿命を延ばし、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させる強力な施策になります。リライトの成功は、原文のメッセージを維持しながら読者の興味を引く新しい視点を提供することで決まります。 しかし、闇雲に書き直すと検索順位下落のリスクも0(ゼロ)ではありません。そこで、稿では安全に集客効果の出るリライトの方法を【動画解説】付き で解説します。 著者:前田 絵理 事業会社のオウンドメディア編集長として、流入&CVを7倍に伸ばした成功体験をキッカケに、Faber Company(ファベルカンパニー )入社。30社以上のコンテンツマーケティングを支援し、

    リライトとは? SEOを意識した記事の改善方法・優先度・リスク - ミエルカマーケティングジャーナル
    saimutan
    saimutan 2020/10/19
    “[×]検索順位5位以上のコンテンツを大幅リライトした [×]ユーザーに必要とされている箇所を削ってしまった [×]記事タイトルを高頻度でコロコロ変更してしまった”
  • Passage IndexingをGoogleが導入。ページ内の特定の部分だけをランキングの対象に。検索結果の 7 %に影響。

    [レベル: 中級] 一般的に言って、ページ全体を Google はインデックスしてクエリに対する関連性を評価します。 しかし、ページの中の特定の一部分だけを対象にして関連性を評価できるように検索システムを変更します。 検索のさまざまな新機能を紹介する Search On 2020 というイベントを 10 月 15 日に Google はオンラインで開催しました。 このイベントのなかで発表された機能の 1 つです。 限定したクエリに対応する Passage-Based Indexing ページの特定の部分だけを評価対象にする仕組みのことを Google は “Passage-Based Indexing” と表現しています。 “Passage” は、一節の意味です。 ここでは、一文とか一段落と置き換えてかまいません。 非常に限定的なニッチなクエリでユーザーが検索したとき、そのクエリに対して最

    Passage IndexingをGoogleが導入。ページ内の特定の部分だけをランキングの対象に。検索結果の 7 %に影響。
    saimutan
    saimutan 2020/10/19
    “非常に限定的なニッチなクエリでユーザーが検索したとき、そのクエリに対して最も適切な回答がページのずっと下の方に書かれているほんの一文の場合がありえます。”
  • Google Podcastsマネージャーでポッドキャストの検索パフォーマンスを分析可能に

    [レベル: 上級] Google Podcasts Manager(Google ポッドキャスト マネージャー)で、検索パフォーマンスのレポートを利用できるようになりました。 配信しているポッドキャストの検索結果での表示回数やクリック数、検索クエリなどの情報を入手できます。 Google Search is an important and growing way to find podcasts. Today we’re introducing a new feature to help podcasters understand how listeners discover their content on Search. Check it out in Podcasts Manager ⇒ https://t.co/ejDUvAe9fe — Google Webmasters (@g

    Google Podcastsマネージャーでポッドキャストの検索パフォーマンスを分析可能に
    saimutan
    saimutan 2020/10/16
    “配信しているポッドキャストの検索結果での表示回数やクリック数、検索クエリなどの情報を入手できます。”
  • おおき/SEO/デジタルマーケティング on Twitter: "SEOでは新規ページの検索順位にユーザー行動が重視される傾向が年々強まって来てる気がする。 記事を上げてしばらくユーザーが来なければ以前よりも更に上がらなくなって来てる。上値が重い。 SEO1本で頑張るサイトは、上がらない→露… https://t.co/9SiReDXx8c"

    saimutan
    saimutan 2020/10/13
    “SEOでは新規ページの検索順位にユーザー行動が重視される傾向が年々強まって来てる気がする。 記事を上げてしばらくユーザーが来なければ以前よりも更に上がらなくなって来てる。上値が重い。”
  • 2020年以降の、ウェブアナリストに求められるスキルの多様化と取捨選択の時代 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ウェブサイトの分析に携わる職業であるウェブアナリスト。Google アナリティクスなどの解析ツールを使いサイトの課題を発見し改善案を出したり、定点で見るレポートを作成したり、クライアントや上司からの質問に答えたり。そのようなお仕事をイメージされるのではないでしょうか。 しかし、ここ数年でウェブアナリストとして成果を出すために求められる知識が幅広くなってきたのを実感しています。私が良く使うDMAICモデルに当てはめて、ウェブアナリスト(及びそれに近しいところ)の役割と求められる知識をまとめてみました。 10月23日開催の以下オンラインイベントでも、テーマについて登壇者3名でお話しいたします! www.dentsudigital.co.jp DMAICから見るウェブアナリストに必要なスキルセット この10年でどのように変わってきたのか? 2020年以降どうなっていくのか? 1:どのスキルセッ

    2020年以降の、ウェブアナリストに求められるスキルの多様化と取捨選択の時代 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    saimutan
    saimutan 2020/10/13
    “Define/Measure領域においてはデータ整備人、Measure/ Analyze領域においてはマーケティングテクノロジスト、Analyze/ Improveにおいてはウェブマーケター”
  • リンクビルディングは「脱キャンペーン」がこれからの姿(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    わたしは長年、リンクビルディング(SEOのためのリンク構築)の仕事について話すときにはたいてい「キャンペーン」として説明してきた。これは間違っているわけではないが、完全に正しいとも言えない。リンクビルディングは、ほかの作業と連携した継続的な日常業務であるべきで、業界は意識を変えてこの点に力を入れる必要があるとわたしは考えている。 リンクビルディングのなかでも、いまブランドに有効で、これからも機能するものは、仕事のほかの部分との距離を詰める必要がある。それには、ほかの分野との連携を強化するべきだ。そこまででなくとも、少なくとも、リンクビルディングはかつてのような「そのチーム独自の活動」でも「謎の技」でもないという認識が必要だ。 この記事では、次のことを目指す: リンクビルディングについてどう考えるべきかを提案する リンクビルディングを持続可能な、もっと効率的で効果的なものにするための方法を少

    リンクビルディングは「脱キャンペーン」がこれからの姿(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    saimutan
    saimutan 2020/10/13
    “企業内においてSEOの支援に役立つ有効な戦術として真剣に考えること。他の分野と連携させて効率化しメリットを大きくすること 企業の包括的なデジタル戦略にうまく組み込むこと 測定可能で安定した成果を残すこと
  • How Google delivers reliable information in Search

    For many people, Google Search is a place they go when they want to find information about a question, whether it’s to learn more about an issue, or fact check a friend quoting a stat about your favorite team. We get billions of queries every day, and one of the reasons people continue to come to Google is they know that they can often find relevant, reliable information that they can trust. Deliv

    How Google delivers reliable information in Search
    saimutan
    saimutan 2020/10/09
    3つのアプローチ ・人が信頼できると感じる情報を評価する ・信頼できる機関の情報を直接掲載する(ナレッジパネル等) ・ポリシーに違反するコンテンツを表示させない
  • SEO対策とは?上位表示の施策を完全解説

    SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)対策の略で、ネット検索されたときにWebサイトのページを上位表示させるための対策のことです。 この記事では、SEO対策の概要から具体的な方法までを徹底解説しています。 Webサイトをせっかく持っていても、アクセスされなければ存在しないのと同じことになってしまいます。 Web集客の一手段としてSEO対策をしっかりと行い、あなたのサイトの集客力を高めましょう。 SEO対策が重要な理由 検索エンジンでの上位表示の重要性は、このグラフが表しています。 ネット検索で1位表示されれば、検索した人の約33%がページに来てくれますが、10位表示だと約1.5%の人しか訪れません。2ページ目、3ページ目での表示となれば、クリックされる可能性はさらに低くなります。 せっかくWebサイトを持っていても、上位表示されなければ存

    SEO対策とは?上位表示の施策を完全解説
    saimutan
    saimutan 2020/10/08
    “・ユーザーの検索意図 ・検索語に一致する情報 ・内容の信頼性や権威 ・外部サイトからの被リンク ・コンテンツの新鮮さ ・検索キーワードが出現する回数 ・様々なデバイスでの表示に対応 ・ページの読込速度
  • 別サイトに配信した記事をGoogleは重複コンテンツとみなす。究極の対策は配信しないこと

    [レベル: 初級] ほかのサイトに記事を配信した場合、同一の記事が複数ウェブに公開されていることになります。 それらを通常 Google は重複コンテンツとみなし、どれか 1 つを検索結果に表示します。 検索結果に表示されるのは必ずしも配信元のオリジナル記事とは限りません。 これは受け入れなければならない事実です。 重複扱いされたくないなら記事配信しない 同一の記事をほかのサイトにも配信する、いわゆる「シンジケート (Syndicate) 」の Google の扱いに関する質問に John Mueller(ジョン・ミューラー)は次のように回答しました。 同じ記事なのだから、シンジケートした記事はもちろん重複コンテンツになる。 基的には、どれか 1 つを選んで検索結果に表示する。それは、別のサイトに配信した記事かもしれないし、あなたのサイトのオリジナル記事かもしれない。 オリジナルの記事が

    別サイトに配信した記事をGoogleは重複コンテンツとみなす。究極の対策は配信しないこと
    saimutan
    saimutan 2020/10/07
    “ほかのサイトに記事を配信した場合、同一の記事が複数ウェブに公開されている。通常 Google は重複コンテンツとみなし、どれか 1 つを検索結果に表示。検索結果に表示されるのは配信元のオリジナル記事とは限らない
  • SEO(検索エンジン最適化)とは? 概念から対策方法のまとめ - innova

    Webマーケティングにおいて、良く言葉を聞くSEO。「検索結果で上の方に出すこと」と分かっていても、具体的な方法がわからない方も少なくないでしょう。「SEO」で検索すると膨大な量の情報が出てきてしまい、ますます分からない! という状態になっていませんか? このページでは、SEOの基的な概念やSEOの重要性、また実際に取り組むべき施策について詳しく解説します。SEO初心者の方から実践的な内容が必要な方まで、ぜひ参考にしてください。 イノーバでは、SEOの戦略設計やコンテンツ制作などを含み幅広くサポートする、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。Webマーケティングに課題を感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。 SEOとは? SEOとは「Search Engine Optimization」の略称です。日語では、「検索エンジン最適化」と訳されていますが、この「最適化」という

    SEO(検索エンジン最適化)とは? 概念から対策方法のまとめ - innova
    saimutan
    saimutan 2020/10/07
    “【主な施策】 検索者のニーズに応える関連性の高いコンテンツの作成 キーワード/フレーズのリサーチ ホームページの更新頻度を上げる”
  • 【57】Googleをハックしようとする、お行儀の悪いSEO対策をしているサイトの話。|安達裕哉

    Googleから効果的にアクセスを稼ぎたいので 「SEO(検索エンジン最適化)をサイトへ施すやり方を知りたい」 という方も多いだろう。 一旦、上位に表示されてしまえば、安定したアクセスを稼ぎ出してくれるGoogleは、「攻略対象」として魅力的であるのは間違いない。 だが、Googleがどのように検索結果の順位を決めているのかはブラックボックスであり、公表されているわけではない。 だからSEO対策には絶対はないし、「こうすれば検索結果に上位表示される」と言っている方々はすべて、帰納的推論、すなわち経験則を語っているに過ぎない。 また、Googleの検索エンジンのアルゴリズムは日々変化しているため、ある時に通用した手法が、未来にわたってずっと通用するとは限らない。 そのため、こういうページやこういうが示すように、以下のような 「Googleが言っている」 「普遍性がある」 まっとうなSEO

    【57】Googleをハックしようとする、お行儀の悪いSEO対策をしているサイトの話。|安達裕哉
    saimutan
    saimutan 2020/10/07
    “「お行儀の悪いサイトは何をやっているのか」の実例”
  • Google検索に2種類のインデックス障害が発生、現在は解消も完全復旧にはなお数日かかる見込み【更新情報あり】

    [レベル: 中級] 2 種類の別個のインデックス障害が Google 検索に発生していました。 現在、両方の問題とも修正は完了していますが、インデックスの完全な回復までにはもう数日かかる見込みです。 MFI と URL 正規化に問題あり Google 検索の広報を務める Google SearchLiaison の Twitter アカウントによれば、次の 2 つのプロセスの問題によりインデックスに障害が発生していたとのことです。 モバイル ファースト インデックス URL の正規化――重複コンテンツの検出と処理 それぞれは関係していません。 2 種類の別個のインデックス障害が同時に発生しました。 具体的に何がどのように悪かったのかまでは詳細に言及していませんが、影響を受けた URL には次の現象が現れました MFI障害: インデックスされていたページがインデックスから消える 正規化障害:

    Google検索に2種類のインデックス障害が発生、現在は解消も完全復旧にはなお数日かかる見込み【更新情報あり】
    saimutan
    saimutan 2020/10/07
    “モバイル ファースト インデックス URL の正規化――重複コンテンツの検出と処理”
  • 1