管理画面をカスタマイズして、クライアント目線で使いやすくするためのポイントの一つとして、 【 管理画面から、不要なメニューを非表示にする 】という内容。 これまで提携業務先のディレクターの方から、「管理画面を使いやすく、カスタマイズしてね!」とは言われたことは無いですし、クライアントからも直接言われたことはありません。 ただ、クライアントの立場になったことを想像してください。 「必要な機能を盛り込むためにカスタマイズされたが、管理画面がごちゃごちゃしている!」 「基本的には、【 投稿 】しか使わないが、間違って他のメニューをクリックしたら、サイトが壊れそうでビクビクしてしまう…」 クライアントがWordPressに関しての知識がある方ならまだしも、大半の方がWordPressに関して全くの初心者だと思います。 それならば最初から、非表示にしておいて管理画面をシンプルにしてあげましょう。 制
![【wordpress】 管理画面から不要なメニューを非表示にする方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/36e0ed1a0f46138628d8eb3363ac34fac2108a04/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frenkosaka.com%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F09%2Fwordpress-g453099de7_1280.jpg)