タグ

2008年12月3日のブックマーク (3件)

  • グーグルの企業向けクラウドが日本で本格化、NTTやNECは焦らなくてよいのか

    グーグルのGmail有償版をJTBが全面導入するそうだ。このニュースは、日郵政グループがSalesforceを導入したのと同じ意味を持つだろう。つまり日のユーザー企業の心理的バリアが外れ、多くの企業が導入の検討を始めるってこと。実際、私の知る限りでも導入に動く大手企業はいくつかある。クラウド・コンピューティングへ向けて歯車がまた一つ回り始めた。 言うまでもないことだが、Gmail有償版というのは電子メールだけの話ではない。メールに加えて、スケジュール管理や文書作成・共有ツール、IP電話、企業内ポータルなどを提供する。無償のGmailを使っている人なら、その一端に触れているので分かると思うが、これはメッセージング・システムであり、コラボレーション・システム、もっとベタに言えばグループウエアである。 ただ白状すれば、グーグルが今春、日で富士ソフトと組んで販売を始めた時には、私は「はたして

    グーグルの企業向けクラウドが日本で本格化、NTTやNECは焦らなくてよいのか
  • 元IBMerの思い出

    http://www.jmiu-ibm.org/2008/11/209.html で話題になってるみたいなので、1OBとして会社の感想を書いておきます。 仕事については当に恵まれている私は新卒で入社し5-6年ぐらい在籍して辞めました。辞めたのは数年前でしたが、中に残っている人の話を聞く限り、状況はそんな変わってないように思います。 IBMはすごく良い会社でした。特に仕事面ではいい仕事をたくさんさせてもらい、随分成長できたと思います。 研修が大変手厚い。入社して最初の半年は研修だけ。その後半年〓1年ぐらいはOJTと研修を行ったり来たりの生活研修終了後格的にプロジェクトに配属。いきなり下請けさんの部下がついてマネジメントをさせられる。客先に放り出されて1人で会議に出ることもしばしば。そうして早くに独り立ちすることができた30歳前後の先輩方が皆優秀でよく働く。彼らからいろいろなことを教えても

    元IBMerの思い出
  • 「腐ってもIBM」1000人リストラでも順風満帆 - 社会:ZAKZAK

    「腐ってもIBM」1000人リストラでも順風満帆 面接先も「元」の肩書だけで高評価 大量リストラでも社員は意外にへっちゃら? 人材カットの波が、ついに有名企業の正社員にも及んだ。日IBM(東京・六木)が、年内をめどに正社員1000人の削減に踏み切るという。社内はさぞかし戦々恐々と思いきや、意外に楽観的な様子もチラホラ聞こえてきた。個々の能力の高さや、OBネットワークは折り紙付きなだけに、虎視眈々と次のステップを狙うIBMマンにとっては“渡りに船”の側面もあるようだ。 「ウチのリストラは、今に始まったことじゃないのは知ってるでしょ? 全社員1万6000人の中から1000人切っても、割合からすればたったの7%。こんなことは想定の範囲内ですよ」 “残酷物語”を想定して取材を敢行した夕刊フジに対し、入社10年目の中堅営業社員は涼しげに答える。事実、同社では年1回の人事査定で、年次に応じた社内資