タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Web 2.0に関するsaitoudaitokuのブックマーク (2)

  • ユーザー参加型コンテンツビジネスのまとめ

    最近CGM(Consumer Generated Media)関連の質問をされることが多いので、一度頭の中にあるものを整理する意味でも、箇条書きにしておく。 従来のWeb1.0的なコンテンツビジネスと比べた時の利点 ・常に新鮮なコンテンツをコストをかけずに提供できる点 ・バイラルマーケティング効果(コンテンツを作ったユーザーが他の人に宣伝してくれる) ・根的にコミュニケーションツールであること(人がオンラインになるのは、他の人と繋がるため) ・ユーザーの数が増えれば増えるほどサービスの価値が上がる点 ・長く使えば使うほど、そのユーザー自身の財産が形成され、サービスから離れにくくなる点 意識しておくべき点 ・自社コンテンツを持っていない企業が新規参入できる点 ・ユーザーは予想もしない使い方をすることがあること ・コミュニティの作られ方しだいでサービスの質が大きく左右されること ・積極的に参

    saitoudaitoku
    saitoudaitoku 2006/05/25
    すばらしい。よくまとまっています。
  • Lego: How to Web 2.0 a consumer products company

    Lego continues to impress: it's emerging as a surprising best-practice case study in how to extend Web 2.0 techniques to a traditional consumer products company. I write about Lego in the book, but today's news that they're going to open source the Mindstorm NXT software is both further evidence of the company's smart strategy and an opportunity to do a quick roundup of Lego's Long Tail virtues: T

    saitoudaitoku
    saitoudaitoku 2006/04/28
    LegoがWeb 2.0企業ですよ
  • 1