2016年11月29日のブックマーク (5件)

  • 「ヌーハラ報道」に、目くじらを立てる理由

    スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」を紐解いていきたい。 少し前、日人がラーメンや蕎麦(そば)をすする際の音で外国人が不快な思いをするという「ヌードルハラスメント」(ヌーハラ)が注目を集めた。 テレビで芸能人らが次々と、「文化なんだから

    「ヌーハラ報道」に、目くじらを立てる理由
    saizo_s
    saizo_s 2016/11/29
    ネットに嫌われたたかれて弱ったフジテレビが、こんどはネットにおもねろうとして迷走しているわけか…
  • 恋愛離れ原因はAKB握手会 NHK「クロ現」のトンデモ説明

    若者に恋愛離れが起きている。恋愛は面倒くさいとブレーキが掛かる要因の一つがアイドルグループ「AKB48」の握手会だとNHKの情報番組「クローズアップ現代+」が報じた。 すると「NHKズレ過ぎだろw」「間抜けにもほどがある」といった批判でネット上が埋め尽くされた。アイドルに夢中になって現実離れする人もいるかもしれないが、恋愛していてもアイドル好きはいるし、恋愛できなくてアイドルに走るのが一般的だから順序が逆だというのだ。 恋愛は面倒くさいとブレーキをかける要因 特集「恋人いらないってホント?」(2016年11月24日放送)ではまず、彼女、彼氏を作らない若者が増えている、とし、国立社会保障・人口問題研究所のデータを公開した。15年調査では18歳から34歳の男女で、交際相手がいない未婚者の割合は男性が69.8%、女性は59.1%で10年前に比べそれぞれ20%ほど増えている。どうして恋愛をしないか

    恋愛離れ原因はAKB握手会 NHK「クロ現」のトンデモ説明
    saizo_s
    saizo_s 2016/11/29
    要因の一つとして、疑似恋愛行為の代表のとして挙げることに、特に違和感はないな。興味のないサイドからの意見だけとりあげて「トンデモ」ということに仕立て上げるJ-CASTニュースさん、はちまと本質は変わらんね。
  • 「文章が下手ですみません」にいらっとする

    文章の最後に「文章が下手ですみません」とか書いてあることがある。これにいらっとする。下手だとわかっているなら書き直すべきだ。下手な文章を読ませるのは失礼な行為であり、読み手の時間を奪う行為でもある。最低でも書き直すべきだし、もっと言えば、上手な文章が書けるよう、日頃から練習すべきだ。 そして、日頃十分に文章の修練をし、当該の文章を十分回数推敲して丁寧に書き上げたならば、「文章が下手ですみません」などという弁明は要らないし、そもそもそんな言葉は出てこないはずだ。自信と責任をもって、堂々と相手に読ませられるはずだ。 要は、「文章が下手ですみません」にいらっとするのは、 日ごろ鍛錬を怠っていて その文章も明瞭に書く努力を怠っていて、 つまり、「文章が下手ですみません」とは心から思っているわけではないのに、 文章の最後に取ってつけたように「文章が下手ですみません」と書いて許してもらおうというさも

    「文章が下手ですみません」にいらっとする
    saizo_s
    saizo_s 2016/11/29
    あれ?大オチの「文章が下手ですみません」を書き忘れてますよ?
  • 40代「逃げ恥おっさん」が気持ち悪い…ガッキーかわいいを連呼、星野源に嫉妬、正確な記述を競い合う | 日刊SPA!

    2016年放送のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。社会現象といっても過言でないほどのブームを巻き起こしたこのドラマ、年末年始に全話再放送されることが決まり、話題になっている。 物語は、星野源演じる会社員の津崎平匡の家に新垣結衣演じる森山みくりが家事手伝いで雇われたことがきっかけで始まる。もともとは雇用主と従業員の関係の2人だったが、偽装結婚し、周囲にバレないように夫婦のふりをすることになった。だが、一つ屋根の下で暮らす2人は次第に惹かれ合っていき……というストーリーだ。 同ドラマが流行っている背景には様々な要因があると言われている。主人公の星野源にときめく女性視聴者、新垣結衣の表情や動きにかわいさを見出す男性視聴者、そして一度見たら忘れられない2人が踊るエンドロールの「恋ダンス」など。 いずれにせよ、同ドラマは海野つなみ氏原作の漫画をもとにしており、若い女性が主なターゲットだっ

    40代「逃げ恥おっさん」が気持ち悪い…ガッキーかわいいを連呼、星野源に嫉妬、正確な記述を競い合う | 日刊SPA!
    saizo_s
    saizo_s 2016/11/29
    ガッキーよりかわいくないやつらに何を言われてもへいちゃらだぜ。
  • 「あのエンドロールを見てクラウドファンディングに出資すればよかったと思った」って感想を見かけるけど、よくわからない

    この世界の片隅にの話だけど。ちなみに視聴済みです。 それって「この映画の制作に自分も出資したかった」ってこと?それならあのエンドロールが動機づけになるのかな?出資してる人たちの名前を見て、自分も参加したかったって思うのかな。 それとも、「自分もあそこに名前を載せたかった」ってことなのかな?これなら、欲望としてわかりやすいから説明がつきやすいけど。 まあ別に非難してるわけじゃないけど、私にはよくわからない感覚だなと思った。 応援のために出資するのはわかるけど、いろんな人が参加してるのを見て参加しとけばよかったと後悔したり、エンドロールに自分の名前を載せたいと思う感覚があるとしたら、それがよくわからない。 こういう人たちの言ってることが、いわゆるオタクのコレクター欲というか参加したい欲(?)なのかな。 これから出資者一覧みたいなところに名前を残すことがステータスになっていったりするんだろうか。

    saizo_s
    saizo_s 2016/11/29
    増田にとっての「本物のオタク」は他人に自分らの価値観を押し付ける人たちなのか。そんな連中こそ「浅いオタク」だと思うんだが。