タグ

2010年2月26日のブックマーク (3件)

  • 【速報】 米国モバイル位置情報アプリはすでに7000種超!そのアプリ・トレンドを調査する:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    2010年,キラーアプリの最有力候補は「位置情報を活用したモバイル・アプリケーション」だ。 今年の元旦にアップした記事,「米国専門家36人によるトレンド予測 ~ 2010年,ソーシャルメディアはどうなるか?」 でも,多くのプロフェッショナルが位置情報アプリのプレイクを予言している。参考まで,その関連部分を以下に引用しよう。 ■ ソーシャルとモバイルの融合,位置情報とARがブレイクする モバイルはソーシャルメディアのライフラインとなるだろう。 ソーシャルネットワーキングはモバイル分野で最も成長し,モバイルインターネットを牽引するだろう。 ソーシャルゲーム仮想通貨はソーシャルメディアサイトにとって利益をあげる手段となり,主要プレイヤーはモバイルペイメントの好機をつかむだろう。 スマートフォンによるGPS普及により位置情報共有サービスがブレークするだろう。TwitterとFacebookの位置

    【速報】 米国モバイル位置情報アプリはすでに7000種超!そのアプリ・トレンドを調査する:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • スマートフォン元年の覇者、HTCの狙い (1/3)

    2008年は「スマートフォン元年」として、iPhoneBlackBerry Boldなどが発表されている。この動きを「歓迎している」ブランドが台湾のHTC社である。2008年5月に発売以来、世界で300万台を出荷するTouch Diamondはなぜ強いのか。HTC NIPPON 代表取締役社長のデビッド・コウ氏、ビジネス・ストラテジー&マーケティング部ディレクター田中義昭氏に聞いた。 世界で培った経験は日でも活用 HTCが「日市場にとっても戦略的な製品」と位置付けているのがTouch DiamondとTouch Pro。前者はイー・モバイル、ソフトバンク、NTTドコモから、後者はソフトバンクとNTTドコモで2008年の冬ケータイとして発表された。 コンパクトなボディのTouch Diamondはほとんど全ての操作をタッチでこなす。スマートフォンでケータイらしい操作感覚を実現したスマ

    スマートフォン元年の覇者、HTCの狙い (1/3)
  • iPhone対Android、勝つのはブラウザベースのサービス | TechWave(テックウェーブ)

    AppleiPhoneGoogleAndroidベースのケータイとのシェア争いの行方を決めるのは、それぞれの持つアプリ市場の規模だと言われる。ケータイやスマートフォンの使い勝手のよさを決めるのがアプリであり、iPhoneのAppStoreとGoogleAndroidMarketのどちらのアプリ市場向けに、より多くアプリが開発されるかがモバイル領域におけるAppleGoogleの争いの勝敗を決める、というのが業界関係者の支配的な見解だ。ところが今後はアプリよりもブラウザベースのサービスのほうが主流になるという予測が、米モバイル検索のTaptuから発表された。(発表文) AppleのAppStoreには既に約14万8000タイトルのアプリが登録されており、まだ2万4000タイトル前後のGoogleAndroidMarketに大きく水を開けている。このタイトル数の圧倒的な差からスティ

    iPhone対Android、勝つのはブラウザベースのサービス | TechWave(テックウェーブ)