タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

取材に関するsakaguchiaのブックマーク (2)

  • 安定的にメディアから取材依頼される為に弊社がやっていること

    安定的にメディアから取材依頼される為に弊社がやっていること 創業してから7年ほど経ちますが、有難いことに今まで多くのメディアで紹介してもらいました。 今日は、弊社が安定的にメディアからの取材依頼を増やす為に取り組んでいることや取材の際に気を付けていることなどを書きたいと思います。 1. 弊社のメディア露出実績 2. メディア露出の良いこと・悪いこと 3. 取材依頼を増やす方法 4. 取材が決まった後の大事なこと 1. 弊社のメディア露出実績 主な実績は下記です。 直近1年は約130件、今までの合計は300件ほどです。 弊社サービスは全国各地・全年齢が対象の為、TVを中心としたマス系メディアへの露出に特に力を入れています。 TV(NHK):おはよう日 , 首都圏ネットワーク , ニュースシブ5時 , サキどり↑ , NHKワールド などTV(民放):がっちりマンデー , ワールドビジネスサ

    安定的にメディアから取材依頼される為に弊社がやっていること
  • 「取材」をもとにしたコンテンツ制作の手順まとめ

    今回は、コンテンツ制作における「取材」を行うということについて、触れたいと思います。 取材という言葉はインタビューなどを想像しがちですが、広い意味ではインタビューを含めた、「原稿の材料を集めること」を指します。図書館で調べものをすることなども、広義では取材の一種だということです。 どんなに優れた料理人も、腐った材では美味しい料理がつくれないように、どんなに優れたライターでも、適切な材料なしに効果的なライティングをすることはできません。逆に、平凡な腕前の料理人でも、優れた材があって素材の味を生かすことができれば、それだけで美味しいものが出来上がるように、取材が成功すれば、もう原稿は成功したと言っても過言ではありません。 ライティングの力を高めることは一朝一夕にはできないのに対し、取材を行うことでコンテンツの質を高めることは比較的すぐにできます。そうやって良いコンテンツをつくっているうちに

    「取材」をもとにしたコンテンツ制作の手順まとめ
  • 1