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誰かを“攻撃”する人もきっと、生きづらさを抱えている。「誰もが生きやすい」社会を目指すJobRainbow・星賢人さん もう就活やめたい……。 そうもらした友人の声を、今でも思い出すことがあります。 自分よりも後に就活をはじめた子たちがポンポン決まっていく。どこにも選ばれない自分が嫌いになりそう。 高校3年間同じクラスだった、ユニークで明るい彼女がここまで落ち込む姿を見たのは初めてのこと。 「選ばれない」を繰り返すことで、「社会には自分の居場所がないんだ」と自信を失ってしまったように見えました。 就職活動は、その後の人生を左右する重要なライフイベントです。もちろん、最初の就職で人生が決まってしまうわけではありませんが、私の友人のように自信を失ってしまう人もいるでしょう。 誰にとっても、ときに就職活動は大きな壁となって立ちはだかります。その壁はセクシャルマイノリティである人たちにとっては、さ
このウェブサイトでは、NPO法人会計基準についての説明、導入の検討から導入までについて解説しています。 サイト内で解決できないことは、掲示板を活用してみてください。 このウェブサイトはNPO法人会計基準協議会が運営しています。
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日頃より活動をご支援いただき、厚く御礼申し上げます。 次の期間において、弊団体の代表メールアドレス(info@madrebonita.com)が受信できない状況が発生しておりました。 現在は復旧しております。 期間:2021年11月14日(日)17:00 ~ 2021年11月17日(水) 0:30頃 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。 上記期間中、上記メールアドレス宛にお送りいただいたメールにつきましては、不達になっている可能性がございます。 なお、弊団体公式サイトのお申し込みフォームからのお申込みは受信しております。 (教室お申し込み、通常総会の出欠等) 受信エラー期間中にお送りいただきましたメールにつきまして、お心当たりのある方は、お手数ではございますが、再送いただくか、もしくは、個別にお問合せいただけますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。 マドレ
広報活動の基本の一つに「プレスリリース」の配信が挙げられます。企業活動では基本となっているプレスリリースも、NPOで配信するところはごくわずかです。 かつて、プレスリリースはメディアに直接送付することがほとんどで、ハードルの高いものでした。ですが、デジタル化によって、プレスリリースの配信もハードルは下がってきています。 登場したサービスをうまく活用することで、NPOであっても周囲に情報を見てもらいやすくなるはずです。そこで、今回はNPOもチェックしておきたいプレスリリース配信サービスを紹介していきます。 プレスリリースってそもそも何? 企業から新しい情報を発信する際の基本の一つが「プレスリリース」の発信です。プレスリリースとは、企業や団体が自社に関わるニュースや、新商品・新サービスの情報をメディアに知らせるためのものです。 従来は「プレスリリース」という名前の通り、報道関係者向けのものでし
多くのNPOにとって情報発信は常に大きな悩みのタネではないでしょうか? 重要なテーマであることはわかっていても、日々の業務の中での向き合い方や具体的な方法論で行き詰まっている団体も多いのではないかと思います。 特に、わかりやすく「資金調達」に直結する施策“以外”の情報発信との向き合い方については、頭を悩ませているNPOの代表や広報担当者の方は多いはずです。 「情報発信」「広報」「ブランディング」と様々な言葉で呼ばれる領域ですが、正解がない世界だからこそ、団体間で大きく差がつく領域だと言えるかもしれません。 そこで今回は「NPOが適切な情報発信をするために考えるべきこと」について、数々のNPOの情報発信を支援している望月優大 氏に話を聞きました。 望月優大 氏プロフィール ライター・編集者。日本の移民文化・移民事情を伝えるWebマガジン「ニッポン複雑紀行」編集長。経済産業省やGoogle、S
NPOの活動がメディアを通じて紹介されることは、決して多くはありませんでした。メディアに取り上げられなければ、活動の認知は広がらず、支援者を集めるのも一苦労です。 時代は変化し、インターネットやスマートフォン、ソーシャルメディアが登場しています。メディアに取り上げられずとも、自ら情報発信ができる時代になりました。 NPOも自ら情報を発信し、活動を広げて社会課題の解決をより進めやすくなっているはず。一方で、ツールやサービスを十全につかいこなせているNPOは多くはありません。 今回は、NPOが情報発信を行う上で、検討するべきツールや活用している団体の事例を紹介していきます。 ソーシャルメディアで専門性や活動の様子を発信する NPOが情報発信を行う際、まず考えるべきは代表による発信です。団体のビジョンや思いを最も説得力ある言葉で語れるため共感されやすく、どんな人が運営しているのかも可視化できるた
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、“理解が広がっていない社会課題”や“その解決に取り組むNPO等の団体の活動”を、「Yahoo!ニュース」の信頼性を基盤にしたブランディング記事広告「Yahoo!ニュース スポンサードコンテンツ」で制作し、最適なユーザーに記事を届けるソリューション「Yahoo!コンテンツディスカバリー」を活用してユーザーに訴求する、社会課題解決のための取り組みを開始しました。 Yahoo! JAPANでは、これまでにもネット上でボランティアを募集できる「Yahoo!ボランティア」や、寄付を募ることができる「Yahoo!ネット募金」などのサービスを通じて、Yahoo! JAPANの活動が直接及ばない多様な社会課題の解決のために活動するNPO等の団体の支援を行ってきました。しかし、支援する団体の中には、活動内容やその背景にある社会課題に対する認知・理解が広がっ
NPOに興味を持ったのは、大学でたまたま受けたある講義がキッカケだったりするのだけど、友達に「最近NPOに興味がある」って言ったら「大丈夫かお前?」と返された。 多くの人が、NPOを「なんか胡散臭くてよくわからないもの」と考えているのかもしれない。 たしかにNPOには、そう思われても仕方のないところがある。語義通りの「Nonprofit Organization(非営利組織)」とも限らないみたいだし。 僕がこの記事で「NPO」という考え方を紹介したい理由は2つある。 1つ目は、日本人が社会問題について語るときにはある癖があって、それを認識するために「NPO」という考え方、視点はけっこう大事なのではないかと思うから 2つ目は、ブログとかYouTuberで情報発信してる人達って、NPOとけっこう相性がいいかもしれないと思ったから 長めの文章なので目次を用意した。NPOが何かなんて知ってるよとい
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