徒然電子情報の服部敦彦が社内ヘルプデスクの作り方を紹介します。毎週記事を追加する予定ですので、よろしくお願いします。 毎週色々書いてきましたが、そろそろ書きたいことは一通り書いた感じになってきました。「週刊」「連載」にこだわって内容を薄めてダラダラ続けても仕方ないですから、そろそろまとめにして連載を終わろうと考えています。 最後に、超簡単にまとめると、社内ヘルプデスクをうまく回すためのポイントは以下の通りです。番号が大きい程、自分たちだけでは出来ない要素も入ってくるため難しくなるでしょう。しかしそこは難しいから諦めるというのではなく、「会社にとってのベストがどうなのか?」を考えて、周り、特に、経営陣を巻き込んで実行していきましょう。 1.記録を徹底する 2.情報共有を徹底する 3.機器管理を徹底する 4.自分達で仕組みを作る 5.受益者負担をつくる あとがき 始めた頃は書きたいことが色々あ