『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![サイト内でのユーザー行動を丸裸に! Google アナリティクスの新機能「ユーザーフロー」と「ゴールフロー」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
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Googleアナリティクスは無料で高機能なアクセス解析ツールですが、総合エンタメサイトDMM.comのような大規模サイトではただトラッキングコードを挿入すればOKという問題でもなく、いろいろ調整が必要になります。 仕様理解・フィルタ・目標設定などの導入段階の苦労から、実際にGoogleアナリティクスを使って改善施策の効果測定までの取り組みをWebデザイナーの視点から紹介します。 CSS Nite LP, Disk 19「アクセス解析」 http://lp19.cssnite.jp/Read less
<導入と諸設定> Google アナリティクスであろうとなかろうとアクセス解析を始めるにあたっては、きちんと設計してからトラッキングコードの実装や各種準備をするに越したことはありません。Google アナリティクスをはじめとするJavaScript計測タグ型のアクセス解析においては、過去に遡ってデータを取得し直したりすることができないからです。 本稿では「Google アナリティクス導入時の66のチェックリスト」の前編で、Google アナリティクスに際してどのように考えて導入を進めていくべきかを解説しています。後編では、これらを66のチェックリストとしてまとめました。 ●計測開始にあたっての大前提 ウェブサイトの利用行動の計測を開始する前に、次のことを整理しておいて下さい。 該当ウェブサイトの目的 該当ウェブサイトの成功の定義と係数評価軸 係数評価のために具体的にどのような集計データ群が
新 Google Analytics を弄っていたところ、RSS や Twitter のアクセスも簡単に見れるようになっていてとても便利です。昔からできたのかは分かりませんが、便利なので紹介します。 Twitter や RSS の訪問者を見る方法 まず新 Google Analytics の管理画面から何かプロファイルを選択します。そして、上のオレンジバーのホームをクリックすると以下のような画面が出てくると思います。 上にウィジェットを追加と灰色で書いてあるところをクリックするとウィジェットを追加できます。今回の Twitter と RSS のアクセスを簡単に見るには以下のような設定をします。 すると以下のように表示されます。 直接調べたりして見るより、このように表示されると見やすくて便利です。Twitter のアクセスってもっと多くを占めてると思っていましやが、RSS に遠く及ばない程だ
なぜ今までやっていなかったのか自分でも疑問なのですが、最近スマートフォンからのアクセス数を調べるようになっています。当ブログも含め、WordPressサイトの場合、WPtouchというプラグインでスマホ対応していたのですが、そのスマホサイトにアクセス解析コードを貼っていなかったんですね。 なぜ急に貼ろうと思ったのかも思い出せないのですが、WPtouchにGoogleアナリティクスのコードを貼ることにしました。貼り方は二通りあって、WPtouchの管理画面に貼るか、phpファイルに直接貼るかということになります。 先にWPtouchでスマホからのアクセス数を調べるための導入手順を紹介します。 WPtouchにGoogleアナリティクスを導入する WPtouchの管理画面の下の方にAdsense & Stats & Custom Codeという項目がありますので、その中にアクセス解析コードを貼
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WordPressにレコメンドエンジンを入れて調整したらサイトの回遊率が向上した。 WordPressにレコメンドエンジンを入れサイトデザイン調整したらサイトの回遊率が向上 8月までは、レコメンドエンジンを入れていません。 この記事では、レコメンドエンジンを入れる前との比較と実際に用いたレコメンドエンジンのデータからの改善方法について書いています。 内容が、難しいと言われたので、すごく簡単に書くと レコメンドエンジンを入れたデータから以下の事がわかりました。 1.関連記事は、記事タイトルより上に出すべき。 2.サイドバーには、閲覧履歴を出すべき 3.記事のサムネイルは、美人がいい。 4.無料のレコメンドエンジンは、この二つがあるが、本気になるのなら有料も考えた方がいい。 http://www.linkwithin.com/learn?ref=widget LinkWithin https:
Webサイトの表示速度をファイルごとに 計測してくれるツールです。表示速度 を可視化してくれるんですが、その速度 を遅くしているのはどのファイルなの か、というのが一目で分かります。 GoogleのPage Speedももちろん使うん ですが、まぁこれはこれでありかなと。 最近サーバーを変えてから担当の方とパフォーマンスの改善の話を相談していて、昨日はmysqlとapacheのチューニングを行って貰い、施工前後のサーバーへの負荷をデータに取って検証して貰いました。 そんなわけでまだ503が出たりとご不便お掛けしていますが、概ね原因が把握できてきましたので今後はパフォーマンス改善に移行します。ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。 で、今日の話題です。そんなパフォーマンス改善施工ですが、当然Webサイト側でも出来ますので、どんなファイルがWebサイトの表示スピードを妨げているかをこのツー
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ヒートマップとはクリックした場所を 把握する為のアクセス解析の類で 物を言わないユーザーの行動 パターンを把握し、ユーザビリティに 繋げる為に使用されます。決して 熱い地図とか情熱大陸の英語版 等ではないです(分かるがな そんな便利なヒートマップですが、多くは有料のサービスで以前は 無料版もあった有名なCrazy EggもAll有料に なってしまったので無料で使用出来るヒートマップのサービスや ソフトウェアを7つご紹介します。 ClickHeat 個人的には一番使いやすい印象でした。インストール型ですが、 インストールも簡単で日本語化されています。GPLで配布される オープンソースのアクセス解析ソフトで、PHP、MySQLで動きます。 使用法ClickHeatをDLして解凍、フォルダごとアップロードします。フォルダ名はClickHeatとします。 http://example.com/Cl
地域の小さなお店や経営者がWebサイトを使って集客を行う際に する事、Tipsを挙げてみます。あくまで一例ですが、Webサイトの 露出から集客(コンバージョン)に至る為の施行をリストにしてみました。 今日の記事はターゲットが地域依存性の高い業種にしています。 普段から良く書くSEOの記事ではなく、個人が行うブランディングのヒントです。 内容はかなり泥臭い方法になっていますので、クール且つスマートに仕事したいモテモテな貴方は今すぐ立ち去るがいい。 SEO効果は付加価値として付いてくるでしょう。 1・サイトマップ送信xml形式のサイトマップをGoogleとYahoo!に送信し、より確実にクロールをして貰います。これはWebマスターの基本です。個人的にはxml-sitemaps.comが最も使いやすい印象です。sitemapの記述法に関してはGoogleのヘルプをご覧下さい。 いきなりブランディ
GoogleAnalyticsを使ってPVを2倍にする方法 1)直帰率を改善する 直帰率はSEO的にも順位決定につながるので、非常に大事な解析結果です。 「行動」→「サイトコンテンツ」→「ランディングページ」から直帰率を見ることができます。 国内、海外の1000以上のサイトを比較したデータを見ると、直帰率の平均は約44%ほどのようで、この数値と比べてあまりに直帰率が高い場合(60%以上など)は見直しが必要でしょう。 ただ、ジャンルによって直帰率は大きく違い、当サイトだと80%ほどでかなり高いですね。 アナリティクスを使って72%にまで下げることができましたが、それでもまだちょっと高いかも。 ちなみに直帰率が高くなってしまう理由を挙げると 1)コンテンツが低品質で、読む価値がない 2)TOPページや関連記事へ移動しやすいデザインになっていない 3)記事内に他の記事へのブログカードがついていな
標準設定では、「次へ」を2回クリックするだけで、インストールが完了します。 デスクトップ、または、スタートメニューに、GRCを起動するショートカットが作成されます。 そこからGRCを起動してください。 初めてGRCをご利用いただく方へ: 「基本の使い方」で操作方法を説明していますので、手順に従って試してみてください。 基本操作はとても簡単です。 最新版へのアップデート: 上記のセットアッププログラムで、最新版にアップデートができます。 それまでのデータは上書きや変更をされずに、引き続き利用できます。 Macユーザーの方へ: GRCはWindowsで動作するツールですが、Macで利用することも可能です。 Macで利用する方法は「MacでGRCを利用する方法」をご参照ください。 検索順位チェックツールGRC 更新履歴 GRCのオリジナルの機能や表現方法などについては特許の出願をしております。
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ブログのアクセスアップをしたい人!SEOツールはいくつ使っていますか? 今回は「ブログのアクセスが伸びない...」と悩んでいる方向けに、数あるSEOツールの中から実際に使ってみて役に立ったサービスを厳選してまとめてみました! 僕もアフィリエイト収益は月300万円を越えているので、アフィリエイターの人は特に使った方がいいですよー! そもそもSEOツールで何を調べるの? ツールの紹介の前に「そもそもSEOツールで何を調べるのか」を少し説明したいと思います。 SEOツールは5つの目的で使い分けます。 自分のサイト分析 ライバルサイトの分析 検索順位のチェック キーワード選定 ブログの改善方法 自分のサイト分析 SEO対策をする最初のステップは、自分のサイトの現状を知ることです。 自分のサイト分析をするには、SEOツールを使って次の8つの情報を入手します。 訪問者数 ユニークの訪問者数 PV数 平
どの製品があなたに適している? アクセス解析ツール&サービス 13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 この特集では、ここまでの記事で、アクセス解析がWeb担当者にとってどんな意味があるのか、解析する場合にどんな指標をどう見るのか、解析ツールやサービスにはどんな種類があるのかを解説してきた。 しかし、実際にアクセス解析をするとなると、何らかのアクセス解析ツールを導入するか、アクセス解析サービスを利用することになるだろう。 この記事では、現在日本で利用できる主要なアクセス解析ツール13種類について、対応する機能や価格、ライセンス、特徴などをまとめた。 どのツールを利用するのが適しているのか判断するのに必要なデータがつまっているので、ぜひ参考にしてほしい。 ちなみにこの記事は、比較して見やすいように、表がサイドバーを突き破って右に伸びるという常識を無視したレイアウトを採用している。サイドバーを
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