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あとで乗るに関するsakura-hayabusaのブックマーク (5)

  • 日本最長の路線バス「新宮特急」に乗ってきた :: デイリーポータルZ

    奈良県の大和八木駅から、和歌山県の新宮駅まで、「新宮特急」という日一長い路線バスが走っている。その事を聞いたのは、果たしていつの事で、誰からであっただろうか。 片道6時間半、ひたすら紀伊半島の山間部を走り続けるというそのバスは、鈍行な旅行が好きな私に極めて強烈な印象を与えた。そして、いつかの日、乗らねばないだろうと思っていた。 その、いつかの日が今来たのだ。とある土曜の朝の9時、私は近鉄大和八木駅のバスロータリーに降り立った。 (木村 岳人) 紀伊山地を縦断する路線バス 新宮特急は、紀伊半島の山地を縦断する国道168号線を走り、大和八木駅から五條、十津川、熊野宮を経て、和歌山県と三重県の境に位置する新宮駅へ至るバスである。 その走行距離は169.9km。停留所の数は、何と167ヶ所にも及ぶという。特急という名を冠すものの、八木から新宮までの所要時間は片道6時間30分と極めてスロー。高速

  • 日本一の橋を渡る路線バス :: デイリーポータルZ

    東京湾アクアラインの扱いが良くないと思う。 場合によっては「無駄遣いの象徴」みたいな扱いをされているが、海底トンネルと橋を組み合わせた巨大構造物は、僕たちの誇りでありヒーローではないか。 そんなアクアラインを路線バスが頻繁に走っているのだ。 (工藤 考浩) 東京湾をまたぐんだぞ 日常的にアクアラインを走るバスを利用している人にはなんてことない話かもしれないが、東京湾をまたいで路線バスが運行しているというのは、すごい話だと思う。 明治時代、いや昭和の前半くらいの人だって、この話を聞いても、きっと信じないだろう。

  • 出雲 (列車) - Wikipedia

    サンライズ出雲(サンライズいずも)は、東京駅 - 出雲市駅間を、東海道線・山陽線・伯備線・山陰線を経由して運行している寝台特別急行列車である。 なお、「サンライズ出雲」の母体となった列車で、主に東京 - 出雲市・浜田間を東海道線・山陰線経由で運行していた寝台特急「出雲」(いずも)、および首都圏と山陰地方を結んでいた優等列車についてもここで記述する。 概要 「サンライズ出雲」は、1998年7月に[1] それまで14系客車(いわゆるブルートレイン)によって運転されていた寝台特急「出雲」2・3号を、新たに製造した285系電車に置き換える形で運転を開始した。「出雲2・3号」時代は全区間単独運転であったが、東京 - 岡山間は同じく寝台特急「瀬戸」から置き換えられた「サンライズ瀬戸」とともに併結運転されるようになった。 「サンライズ出雲」運行開始後も2006年3月17日(始発駅発車日)までは

    出雲 (列車) - Wikipedia
  • 瀬戸 (列車) - Wikipedia

    サンライズ瀬戸(サンライズせと)は、東京駅 - 高松駅間を東海道線・山陽線・宇野線・四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線を経由して運行している寝台特急列車である。 項では「サンライズ瀬戸」の前身である寝台特急「瀬戸」(せと)、および東京と四国を結んでいた優等列車の沿革についても記述する。 概要[編集] 「サンライズ瀬戸」は、1998年(平成10年)7月10日に[1]、それまで24系25形客車によって東京駅 - 高松駅間で1往復運転していた寝台特急「瀬戸」を、新たに製造した285系電車に置き換えて運転を開始した列車である。「瀬戸」では全区間単独運転であったが、東京駅 - 岡山駅間は同じく寝台特急「出雲」から置き換えられた「サンライズ出雲」とともに併結運転されるようになった。 2016年3月22日(到着)をもって急行「はまなす」が運行終了[注 1]となったため、翌23日以降は「サンライズ出雲

    瀬戸 (列車) - Wikipedia
  • きたぐに (列車) - Wikipedia

    きたぐに号ヘッドマーク きたぐには、大阪駅 - 新潟駅間を東海道線・北陸線・信越線経由で運転していた夜行急行列車である。 項では京阪神と信越地方を北陸線経由で運転されていた夜行優等列車の沿革についても記す。 概要[編集] 当初は日国有鉄道(国鉄)によって運転され、1987年4月1日の国鉄分割民営化以降は西日旅客鉄道(JR西日)と東日旅客鉄道(JR東日)の2社にまたがる運転となった。 1947年に大阪駅 - 青森駅間で運転を再開した急行507・508列車が「きたぐに」のルーツである。この列車は青森駅で青函連絡船に接続し、関西と北海道を結ぶルートとしての役割も担っていた。この急行は1950年11月8日に「日海」の列車名が与えられたが、1968年10月1日から運転を開始した大阪駅 - 青森駅間の寝台特急(ブルートレイン)に「日海」の名称が使用されるようになったため、大阪

    きたぐに (列車) - Wikipedia
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