スポンサーとキャラクタービジネスと作品 〜制作費と売れることの狭間 ロボットアニメとおもちゃ会社 スポンサーと作品のちょっと嫌になりそうな関係 作品性と売り上げの葛藤 スポンサー主導と化したロボットアニメ 参考となる本 【山口康男『日本のアニメ全史』】 【あかほりさとる『オタク成金』】 スポンサーとキャラクタービジネスと作品 〜制作費と売れることの狭間 TVアニメがグッズ展開によるキャラクタービジネスによって支えられているとしたら、スポンサーとして出資する企業も同じようにキャラクターグッズを販売する会社が集まるのは自然なことと思います。 ロボットアニメとおもちゃ会社 日本のアニメは『鉄腕アトム』から出発し、すぐに『鉄人28号』が追随してきたことからもわかるように、実は最初からロボットものによって成立したともいえるかもしれません。その後『マジンガーZ』によって、いわゆる今で言うスーパーロボッ
![スポンサーの意味とキャラクターグッズのビジネス展開と作品 ~ロボットアニメの制作費とスポンサーとしてのおもちゃ会社の意向と制作者の役割と葛藤 - 日々是〆〆吟味](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ad14c58877387af59c8653aa50930e4955aee945/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41SYJK7CCEL._SL160_.jpg)