タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マーケティングと特許に関するsakushahushouのブックマーク (1)

  • 模倣“も”素晴らしい 3 競争地位と模倣 同質化戦略を中心として | 進化戦略研究会

    イオンサプライ系の飲料では、大塚製薬の「ポカリスエット」(1980年4月発売)に対する、コカコーラの「アクエリアス」(1983年4月発売)が有名です。 発汗によって失われた水分とミネラルを補給するという“効能”も、味も、デザインも似せています。 「ポカリスエットです」と言って、アクエリアスを出しても、まず気づく人はいないでしょう。違いが分かるという方も、スピードアスリート(ダイドー)、キリンラブズスポーツ(キリン)を加えて“ポカリスエット”と“アクエリアス”を「飲み分けられか」と聞くと、「まず無理」という答えが返ってきます。 コカコーラの強力なベンダー(自動販売機)網に載せて販売するアクエリアスにまねされたポカリスエットですら、苦戦しているかと思いきやそうでもなさそうです。 競争ができることによって、イオンサプライ系の飲料の市場が広がったからでしょう。 中小企業の経営者の方は「リーダーとチ

    模倣“も”素晴らしい 3 競争地位と模倣 同質化戦略を中心として | 進化戦略研究会
  • 1