タグ

2018年11月7日のブックマーク (2件)

  • 電通ギャルラボの「#女子タグ」マーケティングとは? | ウェブ電通報

    今や情報も商品やサービスも、簡単に手に入るものが増え、個人でも情報発信や商売ができるようになりました。消費者の目は肥えてきており、うそも見破られる時代の中で、消費者の「妥協しない」傾向がこれからも進行することは想像に難くないでしょう。 そんな時代にものを売るためには、「価値のある商品」をつくることはもちろんのこと、それだけではなく「信頼できる情報を持っている」と信じられている情報発信者に商品を伝え広めてもらう必要があります。 女性の消費研究を進める電通ギャルラボ(以下、ギャルラボ)では、「同じものに興味を引かれる人」「同じ特徴を持っている人」「同じ経験をしている人」「同じものに参加している人」にSNSのハッシュタグのように「タグ」をつけて可視化する「#女子タグ」を開発しました。そして、「#女子タグ」を持つ人の中で、あるジャンルに対してオタク的ともいえる深い知識や情報を持っている人を「ジャン

    電通ギャルラボの「#女子タグ」マーケティングとは? | ウェブ電通報
    salon_hiyake
    salon_hiyake 2018/11/07
    見出しのフォントがイワタのBアンチックであることから、作り手が#マンガオタク女子であると推測した。
  • とある定食チェーンで起きたこと

    某チェーンのヘビーユーザーなんだが、そこで起きたことを書く。ちなみに長い。 その店はポイントカードのシステムがあってスタンプが15個貯まると定と引き換えることができる。ついでに最近サービス券を配っていてサラダを無料でもらえる。 俺はポイントカードとサービス券を同時に使おうと思って、どうやって注文すればいいか定員に訊いた。某チェーンは最近タブレットを導入していて、そのタブレットでそのまま定とサラダを注文すると後々面倒になりそうだったので、それを避けたかった。 ワイ「このポイントカードでこの商品(税込1,030円)とこのサービス券でサラダを注文したいんだけど、タブレットで注文すればいい?」 外国人定員A「(サラダのサービス券を受け取りながら)??」 外国人定員A「ポイントカードだとその商品は選べないです。他の商品(同じく税込1,030円)なら注文できます。」 ワイ「(いやいや、なんでだよ、

    とある定食チェーンで起きたこと
    salon_hiyake
    salon_hiyake 2018/11/07
    途中で1,030円になったり1,080円になったりする