2006年7月11日のブックマーク (2件)

  • KDDI、絵文字メール自動変換機能を標準化──9月より

    KDDIおよび沖縄セルラーは7月11日、Eメールの絵文字を自動的に変換し送信する「絵文字互換サービス」を2006年9月5日より開始すると発表した。 これまでau/ツーカーの携帯から他キャリアの携帯に、絵文字を含むEメールを意図した絵文字のまま送信する場合には、EZwebコンテンツの「絵文字め~る」などを利用する必要があった。同サービスの開始により標準のメールサービスとして展開し、ユーザーが意識することなく絵文字メールのやりとりができるようになる。 サービスの申し込み/利用料は不要。従来通り、メール作成/送信時と同様の手順で利用できる。

    KDDI、絵文字メール自動変換機能を標準化──9月より
  • 個人サイトで使える着うたフルのアフィリエイトプログラム

    アクセルマークは、携帯電話向けアフィリエイトプログラム「ケータイMAX」をリニューアルし、着うたフルをブログなどの個人サイトで販売できるシステムを導入する。 同社は、3キャリア対応の着うたフル配信サイト「ベストヒットJ-POPフル」を運営している。携帯向けのアフィリエイトプログラムを展開する「ケータイMAX」では、このサイトのコンテンツを使って、個人のブログなどで1曲単位から着うたフルの販売が行なえる仕組みを提供する。なおアクセルマークでは、今回のシステムが在庫を持たずに他人の商品を自分の商品のように販売する手法「ドロップシッピング」と似ていることから、「デジタルドロップシッピング」と呼んでいる。 ユーザーは、好きな楽曲の着うたフルを自分サイトやメールでなどで紹介。ダウンロードされるとアフィリエイトの成果報酬と同様に手数料が支払われる。課金などの仕組みは、アクセルマーク側が用意する。販売手