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2016年6月4日のブックマーク (2件)

  • 知らないと手遅れ!?スマホ対応前に絶対知るべき5つのこと

    WebマーケターTOMOKO 新規顧客獲得を専門とし、企業の価値や個性を広めていくために日々奮闘中。 Google公認プロフェッショナル認定 Adwords初級・上級認定、Analytics認定 ご相談・メディア掲載依頼等はこちらから→ Google + | Twitter <質問> スマートフォンが流行っていますが、自社のWEBサイトではまだスマホ対応していません。 スマホ対応すべきでしょうか。またスマホ対応するとしたら、どのように考えるべきでしょうか。 <回答> スマートフォン(以下スマホ)の普及やグーグルの動向を考えると、遅かれ早かれ対応したほうが良いでしょう。 ただし、スマホ対応と一言で書いても、いくつかの手段があります。 あなたのWEBサイトの目的や使用用途・運営状況などに応じて、あなたにとっての最適な手段は変わります。今日はそれを考えてみましょう。 スマホ利用の現状 年々増える

    知らないと手遅れ!?スマホ対応前に絶対知るべき5つのこと
    samehada_umai
    samehada_umai 2016/06/04
    知らないと手遅れ!?スマホ対応前に絶対知るべき5つのこと
  • モバイル(スマホ)用のURLが別に存在する場合にやるべき3つのSEO対策 | ナイルのマーケティング相談室

    同一コンテンツでありながらPC用とモバイル(スマホ)用のURLが別になっている場合、コンテンツが重複していると判断されてしまい、SEO上不利に働く可能性があります。そのためにも、PC用とモバイル用のURLの関係性を正しく検索エンジンに伝える必要があります。ここでは、モバイル用URLがPC用途は別に存在する場合にやるべき3つの対策を解説します。 モバイルを取り巻くSEOは、当記事が最初に書かれた2014年頃に比べて大きく状況が変わっています。「モバイルSEOとは」「モバイルフレンドリーとは」「AMPとは」「MFI(モバイルファーストインデックス)とは」などの記事もぜひ合わせてご確認ください。 この記事のポイント PC用とモバイル用のURLが別々であると、重複コンテンツと判断されてSEO上不利になる alternateタグ、canonicalタグ、302リダイレクトで対策する 可能であればPC

    モバイル(スマホ)用のURLが別に存在する場合にやるべき3つのSEO対策 | ナイルのマーケティング相談室
    samehada_umai
    samehada_umai 2016/06/04
    デスクトップ用とスマートフォン用のURLが別々の場合、スマホ版に特別SEOをする必要はあります...