タグ

2013年7月12日のブックマーク (2件)

  • パーソナライズド検索とは? その目的と注意点 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    パーソナライズド検索とは パーソナライズド検索とは、ユーザーの行動履歴や閲覧データなどに基づいてニーズに合わせた検索結果を表示する機能であり、ユーザーごとに異なる結果が表示されます。 これはユーザーのニーズを満たす上で有用ですが、自社サイトの検索順位を確認する場合には向かない場合があります。ただし、シークレットモードや検索ツールを使用することで、パーソナライズド機能に影響されない検索結果を表示させることができます。 パーソナライズド検索の目的 パーソナライズド検索の目的は、検索エンジンにおけるユーザーの満足度を向上させることです。各ユーザーの検索意図を汲み取った上で最適な検索結果を返すことができれば、ユーザーの利便性が高まり満足度の向上へとつながります。 パーソナライズド検索の注意点 パーソナライズド検索は、ユーザーニーズに合わせた検索結果を表示するための便利な機能ですが、自社サイトの現状

    パーソナライズド検索とは? その目的と注意点 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Facebookの「Graph Search」が抱える3つの課題--米国での提供開始で考える成功の条件

    「Graph Search」が米国の膨大な数のFacebookユーザーに対して提供開始された。FacebookにとってGraph Searchは「News Feed」や「Timeline」と並ぶ中核的な機能であり、未知の領域の探検という期待と、莫大な広告売り上げの可能性ももたらす。 Graph Searchは1月に発表されたソーシャルネットワーク検索エンジンだ。人や場所、物事についての自然言語クエリを取り込んで、これまでFacebookの世界の内側に隠されていた結果を出力する。同社はGraph Searchを「第3の柱」になる製品としており、忘れられた思い出を見て回る手段や、友達と共有した瞬間を見つける手段がついに提供される。 とはいえ、Graph Searchの質は、ユーザーが古い写真を見つけられるようにするということよりも、むしろ発見という名の異世界の入口にユーザーを誘い込むことだ。

    Facebookの「Graph Search」が抱える3つの課題--米国での提供開始で考える成功の条件