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ブックマーク / active.nikkeibp.co.jp (2)

  • ソーシャルメディア解析市場、2012年度は20億円

    出典:日経コンピュータ 2013年3月21日号 p.27 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 2011年度(2011年4月~2012年3月期)の国内ソーシャルメディア解析市場の規模(ソフトウエアの売り上げとサービス利用料の合計額)が、前年度比36.9%増の約14億円だったとアイ・ティ・アールが発表した。2012年度の同市場は2011年度から41.8%増加し、20億円に達すると予測している。今後も有効性が認識されていくことや、参入ベンダーの増加により高成長が続く。同市場の2011~2016年度の年平均成長率は23.2%を見込んでいる。

    sameo
    sameo 2013/04/11
    まだまだ小さい。
  • 今年度のソーシャルマーケ支援市場は69億円

    出典:日経コンピュータ 2012年7月5日号 p.20 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) ソーシャルメディアを使ったマーケティング支援の国内市場が好調だ。矢野経済研究所によると、2012年度の市場規模は69億2000万円(前年度比17.5%増)になりそうだ。成長率はやや鈍化するが、市場は拡大し続ける。2013年度は76億5000万円、2014年度は82億円、2015年度は86億6000万円に達する見込みだ。 この調査では、クチコミ分析ツールの開発・販売ベンダーや、ソーシャルメディアの専用ページや専用アプリの構築支援・運営代行事業者、ソーシャルメディアマーケティングに関するコンサルティング事業者などの売上高をベースに、市場規模を予測した。 矢野経済研究所によると、現在は、企業がソーシャルメディア上に公式ページを構築するフェーズは一段落し、構築したページをどの

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