タグ

blogとlong tailに関するsameoのブックマーク (2)

  • メディア・パブ: ロングテールのブログ vs ショートヘッドの主流メディア

    ロングテールグラフで見れば,大手メディアがヘッド部分を,ブログがテール部分を占める。想定できる分布である。 ブログ検索エンジン企業のTechnoratiのデータでも,定量的にそのような結果を示していた。Technoratiの公式ブログの中で,Dave Sifryが次のようなグラフを提供してくれている。(クリックで拡大表示できるが,文字が読みづらい)。 これはメインストリーム・メディア(MM:大手メディアのことで,伝統的な新聞やテレビなど)サイトとブログを対象に,インバウンドリンクを張っている外部ブログ数を比較したグラフである。上位サイトほど,多くのブログで引用されていることになる。つまり影響力のあるMMやブログと言える。 ここでは,1~50位と51~100位を示しているが,お馴染みのロングテール・グラフとなっている。MMが青棒で,ブログが赤帽になっている。上位は,圧倒的にMM(青)が占めて

  • ロングテールの素敵な真ん中

    TechnoratiのDavid Sifry氏のブログによれば、ブログからの被リンク数において紙メディアが伸張している模様。 ブログ界の人気メディア「boing boing」や「engadget」よりも、「NewYork Times」などがリンク数では圧勝している。逆にいえば人気ブログは旧来メディアと同様、ショートヘッドの部位であり、ロングテールには名もなき無数のブログとニッチな旧来メディアがひしめいているということになる。 David氏によれば、そのテールの長さは驚異的であり、当該データの印刷物を並べると110フィート(約3キロ以上)に迫る長さだとか。 ただ、ここで見逃せないのは、David氏が定義するところの「Magic Middle」の存在である。 これらのブログは20から1000人程度の読者をもつ、ニッチなテーマを扱うブログだという。しかし、影響力も看過できず、この「Magic M

  • 1