2012年9月12日のブックマーク (1件)

  • 【無料記事】岡田斗司夫「「いじめ」というのは、ここ10年の間に出てきたもの」。えっ。(3688文字):弱いなら弱いままで。

    昨日、会員制有料記事サービス「cakes(ケイクス)」がスタートしたので、さっそく入会してみた。週150円でエッセイやらインタビューやら写真集やらいろいろな記事を読めるというサービスで、なかなかお得感がある。 執筆陣のひとりに岡田斗司夫がおり、「道徳の時間」と題する連載を行なっている。ウォッチャーというほどではないものの、岡田氏の活動を興味をもって見つめているぼくとしては読みのがす手はない。さっそく読んでみた。 うむ。何だかなあ。結論から書くと、第一回から飛ばしまくり、ツッコミどころありまくり、の内容である。ひとことでいうと、現代は道徳が衰えた時代だから、ふたたび道徳を確立し行きわたらせるべきだ、という趣旨のようだ。

    【無料記事】岡田斗司夫「「いじめ」というのは、ここ10年の間に出てきたもの」。えっ。(3688文字):弱いなら弱いままで。
    samepa
    samepa 2012/09/12
    岡田氏が唱える「道徳の低下」説への細かなツッコミ+「「いじめ」はここ10年の間に出てきたもの」という岡田氏が打ち出そうとしてる新定義に対し「いじめっこ理論乙!」という批判w