2021年3月23日のブックマーク (5件)

  • アニメ版の『彼氏彼女の事情』がなかったことにされている件

    庵野のドキュメンタリーでも見事なまでに触れられてなかったね。 アニメ版のカレカノは公式には庵野が途中で降板したことになっているけど、のちのインタビューでは実際は最後まで庵野が監督していたことが明かされている。 庵野が手掛けた最後のTVアニメであり、演出的にもエヴァを発展させたものになっているのに、どの媒体でも庵野作品として外されている。 というか、カレカノ見たら庵野がエヴァ後にスランプになってアニメ作れなくなったというのが、のちに作られたストーリーだってことがわかるけどね。 放送当時は「エヴァを軽々と超えた」って言われていたのに、まるでなかったことにされているよね。

    アニメ版の『彼氏彼女の事情』がなかったことにされている件
    samepa
    samepa 2021/03/23
    庵野は最後まで監督しているけど、前半と後半で制作体制が違うのは事実(なので後半は庵野色が薄い)。BD BOXブックレットの松倉Pインタビューとか読むと破滅的な制作体制が分かって面白いのでめちゃくちゃオススメ。
  • さめぱ on Twitter: "これは『エヴァ』テレビ版のパソコン通信時代の話ですが、クリエイターをサンドバッグか何かだと勘違いしてる人に百万回見てもらいたい。たまたま踏みとどまってくれてよかったです。 https://t.co/T2YCstVxge"

    これは『エヴァテレビ版のパソコン通信時代の話ですが、クリエイターをサンドバッグか何かだと勘違いしてる人に百万回見てもらいたい。たまたま踏みとどまってくれてよかったです。 https://t.co/T2YCstVxge

    さめぱ on Twitter: "これは『エヴァ』テレビ版のパソコン通信時代の話ですが、クリエイターをサンドバッグか何かだと勘違いしてる人に百万回見てもらいたい。たまたま踏みとどまってくれてよかったです。 https://t.co/T2YCstVxge"
    samepa
    samepa 2021/03/23
    あー、確かに1995年ごろからがパソ通からインターネットへの過渡期なので、そう言われるとそっちな気がしてきた。元ツイにぶら下げます ブコメ→パソコン通信のフォーラムだとこの手の書き込みはシスオペ削除される
  • 故郷から学んだこと|幼少期の思い出|秋田市文化創造館

    幼少期の思い出 生まれ育った秋田を出て活動・表現することを選んだ方々に、 子ども時代の記憶をご執筆いただきました。 秋田の風土はその感性をどのように培ったのか、 あらためて、秋田とはどのような場所なのか。 「秋田市文化創造館に期待すること」もうかがいました。 僕は秋田県にあるにかほ市という所で育ちました。 田んぼが地平線の奥まで続き、家の畳を蟻が当然のように歩くくらいのド田舎です。 ジブリのアニメを見ていると自然の偉大さや恐ろしさが伝わってきます。 しかしその自然が僕の幼少期には日常にあったので、自然と非自然との境目が曖昧なまま生活をしていました。 夜の自動販売機には時々カブトムシやクワガタもくっついているので、友達と採りにいったりしていました。 その時の自動販売機は山に生えている木々と同じ認識でした。 大人になってや誰かの話を聞いていると自然の見方が変わっていきます。 僕がにかほ市で見

    故郷から学んだこと|幼少期の思い出|秋田市文化創造館
    samepa
    samepa 2021/03/23
    藤本タツキ幼少時代の回想。原風景の一端に触れるような文章で良い。
  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、膨大な素材と緻密な編集を支えたAdobe Premiere Pro

    『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、膨大な素材と緻密な編集を支えたAdobe Premiere Pro 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開となりました。今作は、プロダクションの規模も非常に大きく、プリヴィズの段階から素材やカットは数え切れないほどの枚数が生み出されました。そしてこの作品の基幹ともいえる編集を担ったのが、Adobe Premiere Pro でした。 ©カラー 『:序』の公開から14年を数える2021年、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開となりました。庵野秀明総監督のもと常に独創的な表現が生み出されてきた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』及び『シン・エヴァンゲリオン劇場版』全4部作も、とうとう今作で締めくくりとなります。東宝、東映、カラーの三社共同配給という前例のない規模での劇場公開を果たした今作は、プロダクションの規模も非常に大きく、プリヴィズの段階から素材やカットは数え切

    『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、膨大な素材と緻密な編集を支えたAdobe Premiere Pro
    samepa
    samepa 2021/03/23
    ラッシュチェックではなく毎日の編集で庵野さんから五月雨式にリテイクが出る体制なのかw リテイク表として「リテイク指示が記入されたマーカー」というのが例示されていて面白い。
  • 「プロフェッショナル 庵野秀明スペシャル」NHKが取材を後悔した庵野監督の生態

    プロフェッショナル仕事の流儀 @nhk_proff いよいよ明日オンエアです。#庵野秀明 スペシャル。4年にわたる密着取材の記録。#宮崎駿 さんに「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめる現場とは…。 22(月)よる7時半~ いつもの火曜ではなく、月曜です。 いつもの10時半ではなく、7時半です。75分特番です。 #NHK #プロフェッショナル pic.twitter.com/Grjyp63HCs 2021-03-21 19:39:06

    「プロフェッショナル 庵野秀明スペシャル」NHKが取材を後悔した庵野監督の生態
    samepa
    samepa 2021/03/23