定例記者会見を行ないました ■容器包装プラスチック使用量削減、■再生樹脂、バイオマス樹脂の使用拡大、■界面活性剤の河川水モニタリングと生態系リスク評価 について発表しました。リリース資料はこちらをご覧ください。
定例記者会見を行ないました ■容器包装プラスチック使用量削減、■再生樹脂、バイオマス樹脂の使用拡大、■界面活性剤の河川水モニタリングと生態系リスク評価 について発表しました。リリース資料はこちらをご覧ください。
化粧石けんの国内流通量は、1980年代をピークに、減少の一途をたどってきました。しかし、近年は減少ペースも一時期に比べてゆるやかになり、市場の縮小傾向もそろそろ底を打ったとみられます。2010年は、国内メーカー出荷量が前年比106%と上向きになり、これを契機として、新たな“石けんブーム”到来への期待も高まりはじめています。 そこで、会員会社のなかでも、特に石けん市場で長年奮闘されてきた牛乳石鹸共進社株式会社、株式会社ペリカン石鹸、そして、業界全般に詳しい株式会社石鹸新報社からそれぞれお集まりいただき、石けん市場の近況についてお話を伺いました。 写真右から 牛乳石鹸共進社(株) 東京支社 支社長 兼 営業統括部 東日本担当部長 松元 英明さん、(株)ペリカン石鹸 専務取締役 営業本部長 渋井 伸和さん、(株)石鹸新報社 東京支社 次長 早川 浩史さん、編集記者 杉田 信隆さん 化粧石けんで高
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